亀田縞の生地をつくっているのは現在2社のみ。そのうちの中営機業さんで織られる綿の織物をネクタイの生地として仕様。

2024年4月12日、新潟で作られている生地を使用した、新潟に愛着がある人や新潟に誇りを持っている人のためのネクタイ「ニイガタネクタイ-亀田縞編」の発売を開始しました。

新潟への誇りや愛着を日常的に抵抗なく表現してもらいたいとい思いで、新潟県で作られている布地から「新潟の大人のためのネクタイ」を開発しました。

企画/プロデュースしたのは、新潟を拠点にデザイン活動をしているhickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)(所在地:新潟県新潟市、運営:合同会社アレコレ)。


について

●niigata necktie ニイガタネクタイとは

新潟で作られている生地を使用した、新潟に愛着がある人や新潟に誇りを持っている人のためのネクタイです。
日常づかいはもちろん、贈り物などに選んでいただけるようなものになると嬉しいです。身に着けて、使ってはじめて生地は喜ぶと思うのです。

さらに、大切に使い続けてもらえるよう、細部にこだわり出来上がったのが、この niigata necktie(ニイガタネクタイ) です。

また、手間をかけて織られている綿の布地を通して風土や歴史、技術など、会話のきっかけや地元の自慢の1つになると嬉しいです。
「日常を楽しもう」を掲げるクリエイト集団hickory03travelersらしいアイテムになったと思っています。
Tシャツ作りから始まった私たちが、ネクタイ作りをする日が来るとは。感慨深いと個人的には感じています。


第1弾は私たちの大好きな、亀田縞を使ったシリーズです。


亀田縞の生地をつくる工場 中栄機業にて。 3000本以上の綿の糸から織られる手間のかかる生地を大切に仕様。

●ネクタイの特徴について

◎伝統的/トラディショナルな素材を新潟の生活に取り入れる。大人になってから感じられる風合いや色合いの良さがある。そんな気配を楽しめるネクタイが完成しました。亀田縞がもつ、上品な色の組み合わせは実に魅力的です。そもそも綿織物の亀田縞は一般的にネクタイに使われる素材ではありません。芯をはり、角がしっかり出るような構造とし、上質なネクタイに仕上げています。
 
◎着用した際、全体でバランスがとれることを重視しました。斜めのに縞をレイアウトしたパターンとし、縞が重くならないようにしています。新潟のスタンダードとして受け入れられるデザインに。
 
◎新潟の大人たちが日常的に身に着けたくなる配色と質感をセレクト。タイプの違う5つの縞を新潟市亀田の機織メーカー「中営織業(なかえきぎょう)」がもつ206種もある縞の中から選んでいます。
 
◎「贈っても贈られても嬉しい」を目指しました。新潟の紙器メーカーの手作業によるオリジナルボックスに丁寧にセットしています。品質を感じる刺繍タグにはkamedajima の文字も刻んでありエレガントな印象なので幅広い世代の方への贈り物としても喜ばれることでしょう。これからくる父の日のギフトや昇進お祝い、お礼などにも最適です。

●亀田縞(かめだじま)の生地の特徴について

亀田縞の生地は、凹凸を感じられる綿特有の質感があり、化学繊維やシルクともまた違う柔らかさが感じられます。1本1本の糸を色見本をベースにセットし、織機(おりき)の糸と結ぶ。気の遠くなるような手仕事がベースにあります。縦糸と横糸に太/細がありそれにより立体感がうまれ質感の上質さにつながっています。江戸時代からあったといわれている縞模様は地味なものかと思いきや、よくみると、明るく強い印象のものもあり現代的でもあります。ビジネスシーンでも、フォーマルな場でも活躍できるデザインです。手仕事と歴史と機械と熟練のスキルによって成立している貴重さを感じながらご愛用ください。




●亀田縞(かめだじま)の歴史と背景について

亀田縞は湿地だった新潟市亀田地区で、稲作農家さんが作業するために作られた綿織物です。
腰まで水に浸かりながらの作業のため、乾きやすい生地が生まれました。さらに美しい縞模様は全国的に広がり大正初期には600以上の業者により亀田縞が生産されていましたが、戦争とともにこの亀田縞製造業はつぎつぎに廃業し、一度はその姿を消すことになります。それから時は経ち2002年。2軒の機織工場により、亀田縞は復活を果たします。
私達はこの亀田縞の色柄と風合いの良さをいかし、初めて手にとる人でも使いやすく、長く使えるデザインを目指しています。
くわしくはこちら



200以上ある縞模様がきまったら、それにあわせて糸の配置を整えます。その数3000以上。糸をつなぎ合わせて、絡まったりしないように丁寧にすばやく。50年以上もここで働いている中林さんは新潟弁でいろんなことを教えてくれました。人の魅力も感じて、より一層亀田縞のファンになりました。

たくさんの糸が組み合わさって束になり、さらにそれを横糸と重ねて機械が織ってくれます。その機械のメンテナンスを、走りまわってこなす中林さん。すごい。

中営機業の貴重な職人 中林さん

たくさんの生地がここで生まれています。でも1つの機械でおれるのは1時間でたった4mだけ。

現場に行くと布はちゃんと糸からできているんだと改めて感じさせてくれます。

マシンのメンテナンス技術こそが、貴重な財産だと感じる。

ワイドネイビー&ゴールド

ワイドネイビー&ゴールド

ストライプの幅が太いものと細いもので構成され遊び心のある縞で、明るい印象をつくりだします。また、若い人がつけてもかっこよく収まります。ジーンズ等ブルー系のパンツやブラウン系のパンツとの相性がよさそうです。


ブラウン&グレー

ブラウン&グレー
カジュアルなりすぎない、大人の雰囲気がある色の縞で落ち着いた印象があります。色のついたシャツに合わせやすいです。ブラウン系のジャケットやスーツとの相性が◎。春よりも秋冬に適した配色。大人のVゾーンを演出してくれます。


ブラックグレー

ブラックグレー
ストライプをあまり感じないプレーンな模様です。素朴な印象でそんなにネクタイを強調させたくない方にはオススメです。よく見ると綿の質感がでている柔らかい印象です。シンプルなものをお好みの方にオススメです。


ダークレッド&ライトピンク

ダークレッド&ライトピンク
エンジ色(ダークレッド)のレトロな雰囲気が漂うストライプです。よーく見るとピンクや水色の糸が混じっています。離れてみても縞を感じることができ、大人の印象もあわせもちます。古着などと合わせるのもよさそう。


ワイドブルー&グレー

ワイドブルー&グレー 
ストライプの幅が太く、伝統的な亀田縞らしさを感じます。明るい印象をつくりだします。ライトブルーの糸がポイントでジーンズ等ブルー系のパンツとの相性がよさそうです。遊び心を演出してくれること間違いなしです。

★ちょっと長めの現場体験記★
インターンでhickory03travelersに1カ月来ていた、中野君による、中営機業さんの見学と感動の体験・歴史など調べてみた個人的なnoteはこちら。読み応えがありますよ。ネクタイの歴史まで

※素材とお取り扱いについて
 亀田縞は綿100%でできています。お洗濯はネットに入れて水洗いをしてください。
 陰干しで乾燥。その後あて布をしてアイロンで整えてください。

●サイズ 長さ140cm  大剣幅(広がっている部分)9cm

●販売価格 税込 11111円

●お取扱店 
1.hickory03travelers 新潟市中央区古町通3番町556 025-228-5739
2.hickory03travelersオンラインショップ https://h03tr.shop-pro.jp

その他お取扱店募集

●発売開始
2024年4月12日

●詳しくは 

https://arekore000.com/2024/04/05/3432/

合同会社アレコレについて

新潟市古町にデザインと雑貨の店「hickory03travelers」(2001~)や、まちのちいさな複合施設「百年長屋SAN」(2021~)を構え、デザイン事業・店舗運営・流通事業など地域に根差したデザイン活動を継続推進している。2014年にこの活動はグッドデザイン賞を受賞している。上古町商店街や新潟県内の各地をデザインとデザイン以外のことの両輪で楽しく穏やかに活気づけている。コンセプトは「日常を楽しもう」

●お問合せ
合同会社アレコレ
〒951-8063
新潟県新潟市中央区古町通3番町556

025-228-5739
hickory03@arekore000.com
https://arekore000.com

Enjoy nichijo. by hickory03travelers

配信元企業:合同会社アレコレ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ