メイン画像

13日(土)と14日(日)は広く晴れて、季節外れの暑さになるでしょう。福島市東京都心、名古屋市など所々で夏日(最高気温25℃以上)に。九州では14日(日)は29℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)に迫る暑さの所もあるでしょう。

13日(土)季節先取りの暑さ

画像A

13日(土)は、本州付近は高気圧に覆われて、広く晴れるでしょう。

季節先取りの暖気と日差しで、日中は気温がグングン上がりそうです。最高気温は全国的に平年を上回るでしょう。札幌市は20℃と5月下旬並みで、日中は上着がいらないくらいの陽気になりそうです。東京都心や大阪市は24℃と夏日一歩手前まで上がるでしょう。体を少し動かすと汗ばむくらいの陽気になりそうです。名古屋市は26℃と夏日に。甲府市では27℃と6月上旬並みとなるでしょう。

湿度は低く、カラッとした暑さですが、まだ体が暑さに慣れていない時期です。特に体を動かす際は、こまめな水分補給など暑さ対策をなさってください。車で移動する方もいらっしゃると思いますが、車内は高温になりやすいので、注意が必要です。短時間であっても、子どもやペットを車内に残して車から離れないようにしましょう。

14日(日)さらに気温上昇

画像B

14日(日)も広く晴れて、さらに気温が上がる所もあるでしょう。

札幌市では2日連続で20℃以上となりそうです。盛岡市など東北でも所々で夏日に。福島市では27℃と6月下旬並みの暑さとなるでしょう。東京都心や名古屋市は26℃と夏日予想で、日中は半袖でちょうどよいくらいです。福岡市では27℃と6月中旬並みになりそうです。さらに、大分県日田市では29℃まで上がり、真夏日に迫る暑さとなるでしょう。

急な暑さで体調を崩さないよう、暑さ対策をなさってください。

桜が楽しめる所は?

画像C

お花見スポットの開花状況を見ますと、中国地方や近畿から関東南部でもまだ所々で桜を楽しめるでしょう。満開を過ぎた所でも、花吹雪や花筏(水面に散った桜の花びら)が美しく、散りゆく桜を眺めるのも良さそうです。

関東北部や北陸、東北南部では桜が見ごろを迎えている所が多く、この土日は絶好のお花見日和となるでしょう。日中は上着いらずの陽気ですが、夜は薄着ではヒンヤリしますので、夜桜見物の際は上着をお持ちになってください。

土日 季節外れの暑さで夏日続出 真夏日に迫る所も お花見日和も急な暑さに注意