Facebook・アプリ・スマホ・スマートフォン

近年、SNSのデメリットが多々浮き彫りにされるなか、驚きのパワーを発揮する1件があった。アメリカの『TMZ』やイギリスの『Daily Mail』が報じている。

 

■別居後、夫の行方が分からず

アメリカ・マサチューセッツ州に暮らすアシュリー・マクガイアさんは昨年、2人目の子を妊娠中に夫のチャールズさんと激しい口論に。さらにチャールズさんが暴力をふるってきたため、別居することになった。

そこから離婚を決意したアシュリーさんがチャールズさんに連絡を試みたものの、連絡先が変えられていたうえ、現住所も知らされていなかったそうだ。

 

関連記事:2児の母が”水中毒”で急死 脱水症状で20分間に2リットルもの水を…

■Facebookに夫の捜索を依頼

だが離婚手続きを進めるためには、養育費や慰謝料について話し合い、誓約書や離婚届にアシュリーさんとチャールズさんの両方が署名する必要がある。

そこでアシュリーさんは、地元の人々が読んでくれたらと、Facebookで「夫のチャールズの捜索を手伝ってください」と呼びかけた。さらに「この男性を知りませんか? “チャーリー”と名乗るイギリス人の調理師です。妻子がいることはおそらく内緒でしょう」とも書いた。

 

関連記事:狩野英孝、『バイオRE4』のヒロインに不満爆発 説教する姿に「当たり強すぎておもろい」

■24時間以内に発見

すると、たくさんの人々がチャールズさんの捜索に協力。「地元の友人が読んでくれたらと思い投稿しましたが、まさか世界中に広まったなんて…」とアシュリーさんが驚くように、なんと24時間も経たないうちに、あっけなくチャールズさんは発見されたのだ。

その後、逃亡を諦めたチャールズさんからアシュリーさんに連絡があったといい、ふたりは離婚の話し合いを進めることで合意したそうだ。

 

関連記事:大谷翔平、チームメイトの妻にポルシェをプレゼント 桁違いのお礼にファン驚愕

■手伝ってくれたユーザーに感謝

チャールズさんは逃亡後、1年以上も長女に会っていないうえ、別居になった当時に妊娠中だった2人目の子供にも、一度も顔を合わせていない。

アシュリーさんはそんな無責任な夫と一日でも早く決別し、「子供たちのために平穏に手続きを済ませ、早く新しい生活をスタートさせたい」と心境を明かした。

また捜索を手伝ってくれた世界中のユーザーたちに感謝するとともに、「こうした苦しい思いをしている女性が他にも多数いると思うと、心が痛い」と述べている。

関連記事:あばれる君&秋元真夏、山ごもり企画に挑戦 『アイ・アム・冒険少年』2時間SP

■大拡散された「夫捜索依頼」

妻がFacebookに「逃亡した夫の捜索を手伝って」 投稿後24時間以内にスピード解決