●子どもから大人まで楽しめる牧場。絶景も楽しめる話題の『まかいの牧場』に行ってみました。その魅力とは?

 晴れた日は春らしいポカポカ陽気になり、お出かけにもってこいの季節がやってきました。週末のお出かけ先に、牧場なんていかがでしょう。かわいい動物たちとのふれ合い、緑あふれる広大でのどかな景色、新鮮でおいしいグルメの数々……。その全てが、日頃の仕事で溜まった疲れやストレスをすーっと溶かしてくれます。

 先日、癒しを求めて訪れた、静岡県富士宮にある『まかいの牧場』が想像以上に素敵なスポットだったのでご紹介します。

どこからでも富士山が望めるベストロケーション

 富士山のふもと、朝霧高原に位置する『まかいの牧場』は動物と自然とふれあえる体験型の牧場です。「日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場」とのことですが、実際に牧場のどこにいても視線を上げると大きな富士山が視界に入り、感動。これだけでも、東京から車で2時間かけて来た甲斐がありました。

 敷地は広々としていて、人に慣れた馬や羊、ヤギ、小動物たちがのんびり過ごしています。ヤギはお散歩体験もできるようで、犬の散歩のようにヤギを散歩させている人たちがたくさんおり、なかなかシュール。場内には動物たちとのふれ合い、催し物、レストラン、体験教室にアクティビティなど盛りだくさんで丸一日楽しめます。早速、遊びましょう!

大人も楽しめる引き馬体験

引き馬体験600円〜
引き馬体験600円〜

 馬に乗って散歩しながら富士山を眺める……なんと贅沢な時間でしょう。係の方が馬を引いてくれるので、馬に乗ったことがなくても安心です。乗馬中は、この馬がどんな子なのかを聞かせてくれたり、最後はフォトスポットで撮影タイムまで設けてくれ、本当に楽しくて大満足。乗馬体験や引き馬体験は子どもしか参加できないところも多いので、貴重な体験でした。

動物たちの餌やり体験

 場内にいるほとんどの動物に餌をあげることができます(100円)。筆者が訪れた際は、ウサギやモルモット小動物はすでにたくさん餌をもらっているようで、見向きもしてくれませんでした(笑)。ヤギや羊、馬たちはものすごい勢いで欲しがるので、子どもは少し注意した方が良さそう。餌やりの楽しさとほんの少しのスリルは、大人になっても夢中になって大はしゃぎ。財布の中の100円玉を使い尽くし、さらに両替までして遊びました。

絶景ポイント「羊の放牧場」はハズせない

 筆者の1番のお気に入りスポットがこちら。広々としたエリアにたくさんの羊が放し飼いされ、その奥には大きな富士山が望めます。周りには花畑や絶景が見渡せるテラスにカフェ、ハイジのブランコなどもあり、まさに癒しの空間でした。

【牧場グルメ】焚き火で焼く「コッコマッカラ」が旨すぎる!

[食楽web]
[食楽web]

『まかいの牧場』には本当にたくさんの飲食店があるのですが、筆者のおすすめが『まきばのミルクカフェ』で提供している「コッコマッカラ」。フィンランド生まれのソーセージの調理法で、ソーセージなどを枝に刺して、炙って食べます。今回はベーコンチョイス

 大きな棒のような串にベーコンを刺し、お店の横にある焚き火で焼きます。好みの焼き加減で完成! そのまま豪快にかぶりつけば、内側からジュワーっと旨みを含んだ甘い脂が溢れます。外はカリッと香ばしく、中はジューシーでやわらかい。

ベーコン 650円
ベーコン 650円

 富士山を眺めながら、自分で焚き火で焼いた脂滴るベーコンをアツアツ言いながら貪る。言葉に言い表せない幸せが身体中を巡ります。

なめらかさが段違い「ソフトクリーム」

450円
450円

 牧場といえばのソフトクリームを食べずには帰れません。同じく『まきばのミルクカフェ』で購入したこちらは、同牧場の低温殺菌ノンホモ牛乳を使っています。口コミでも絶賛するコメントが多かったので食べてみたら、もう、悶絶するほどおいしい!

 濃厚なのに後味はすっきり。何より、今まで食べたどのソフトクリームよりも、なめらかなんです。優しい甘さもちょうどよく、絶賛されるのも納得の味でした。

 東京から日帰りでもいける『まかいの牧場』。おいしい食べ物の数々に幸せをもらい、動物たちに優しい気持ちをもらい、自然に癒しをもらい、大きな富士山に励ましてもらえたようで、心身ともにリセットできました。おかげで東京での仕事も頑張れそう。辛い事があったら、この日見た景色を思い出そうっと。

(撮影・文◎佐々木舞)

●SHOP INFO

店名:まかいの牧場

住所:静岡県富士宮市内野1327-1
営:9:30~17:3010月21日2月20日 9:30~16:30)
定休日:12月~3月中旬の毎週水・木曜(不定休有)
https://www.makaino.com

食楽web