明治安田J1リーグ第8節】
2024年4月13日(土)
15:00キックオフ
セレッソ大阪(3位/15pt) vs 川崎フロンターレ(15位/7pt)
[ヨドコウ桜スタジアム]

◆首位を追いかけ無敗継続へ【セレッソ大阪

前節はアウェイでアルビレックス新潟と対戦したC大阪。しっかりと0-1で勝利を収め、開幕7試合で無敗を継続した。

首位との勝ち点差は「1」。いつでも追い越せる状況であるが、今節はホームに川﨑Fを迎える中、決して苦手とはしていない。

ホームでは直近7試合で5勝2敗。昨シーズンは3-0で勝利した相手でもあり、今のチーム状態を考えれば勝利が求められるだろう。

今シーズンのC大阪はここまで全試合で先制点を奪っており、リードした状態で試合を進められていることも好調に繋がっているだろう。今節もしっかりと先制点を奪えるかに注目。そして初の古巣対決となる登里享平にも注目だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:キム・ジンヒョン
DF:毎熊晟矢、鳥海晃司、舩木翔、登里享平
MF:ヴィトール・ブエノ、田中駿汰、奥埜博亮
FW:ルーカスフェルナンデス、レオ・セアラ、カピシャーバ
監督:小菊昭雄
U-23日本代表活動参加:西尾隆矢

◆【川崎フロンターレ

前節は首位のFC町田ゼルビアをホームに迎えた中、0-1で敗戦。やはりチームとしてどこか乗り切れない部分が見え隠れする。

今の川﨑Fは攻守に問題を抱えており、攻撃陣は2試合連続ノーゴール。試合によって波があるのが現状で、得点源として期待されるFWエリソンは3試合不発。決定機を作る回数も少ない。

さらに深刻なのは守備陣。ジェジエウ、三浦颯太が負傷離脱、高井幸大がU-23日本代表としてパリ五輪アジア最終予選に参加している状況。例年のことではあるが、センターバック陣の選択肢が限られている。

アウェイでは分が悪い相手。それでも浮上するためには勝利が必要になるが、どう乗り越えるのか注目だ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:チョン・ソンリョン
DF:瀬川祐輔、大南拓磨、田邉秀斗、佐々木旭
MF:橘田健人、瀬古樹
MF:家長昭博、脇坂泰斗、マルシーニョ
FW:エリソン
監督:鬼木達
U-23日本代表活動参加:高井幸大