テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」でレギュラーコメンテーターの玉川徹と、フリーアナウンサーの原千晶がパーソナリティを務めるTOKYO FMの新番組「ラジオのタマカワ」。「テレビではまだ出せていない玉川徹の新たな一面を発信!!」をコンセプトに、ビジネス、キャリア、マネー、カルチャー、エンタメ、音楽などの様々なジャンルを、テレビとは違った角度から玉川が深掘りしていきます。

4月4(木)の放送では、羽鳥慎一さんがコメント出演。初回放送に臨む玉川に向けて、激励のメッセージを送りました。


(左から)パーソナリティの玉川徹、原千晶



羽鳥慎一のスペシャルメッセージを紹介

4月4日(木)、TOKYO FMの新番組「ラジオのタマカワ」がスタートしました。パーソナリティを務める玉川徹は、2023年7月にテレビ朝日を定年退職。退職後はフリーのコメンテーターとして「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演しています。玉川にとって、当番組がラジオ初のレギュラーとなります。

もう1人のパーソナリティである原千晶は、朝の情報番組「THE TIME,」(TBS系)でレポーターを務めるフリーアナウンサー。同番組にて医学部受験のために6浪したことを告白し、話題を集めました。

第1回目の放送では、玉川にゆかりのある4人の皆さんから、番組に向けてコメントが届きました。1人目にコメント出演したのは、「羽鳥慎一モーニングショー」でMCを務める羽鳥さんです。

羽鳥さんは番組スタートに「期待しています。頑張ってください」と祝福するなか、「炎上だけはしないように」と釘を刺します。玉川の人柄については「(モーニングショーの)放送が終わればいい人です。いいおじちゃんです」と説明し、玉川が好きな音楽や旅行といった“柔らかい部分”を原には引き出してもらいたいと呼びかけました。

続けて、羽鳥さんは「TOKYO FMの偉い人との面談を定期的にやったほうがいいかと思います。『玉川さん、今こういう感じですよ』と釘を刺すことをぜひ忘れないようにやっていただきたいなと思います」と提言。そして、仮にですが……と前置きをし、「炎上しそうな過激な発言をしてしまったら、もうそこで放送を音楽番組に切り替えましょう。そして次の週から『ラジオのハラチアキ』という番組に変えるのが一番いいと思います」と冗談を交えつつ、ラジオにおける発言に改めて注意を促しました。

最後に、羽鳥さんは玉川に向けて「毎週聴きますので頑張ってください。楽しみにしています」と話し、原については「テレビ朝日ではなかなか言えないですけど、『THE TIME,』観ています! 頑張ってください」とエールを送りました。

羽鳥さんからのメッセージに感銘を受けた玉川は、「心配していただいて本当にありがたいなと思いました。羽鳥さんの心配を現実のものにしないように頑張るからね!」と答えます。原が「(メッセージから)羽鳥さんの玉川さんへの“愛”を感じましたね」と発言すると、玉川は「羽鳥さんは“好感度おばけ”です。実際にいい人なんですよ」と語りました。

◆恋愛は“する”ものでなく“落ちる”もの?

番組の「ピックアップ」コーナーでは、“気になるニュース”をピックアップ。今回、取り上げたのは「Z世代、“恋愛を面倒”と感じるのは6割超」です。

株式会社ネクストレベルは、18歳~28歳の未婚男女253人を対象に調査を実施。「恋愛が面倒くさいと感じるか」を聞いたところ、「とても面倒」「やや面倒と感じる」と回答した人の割合は、男性が62.6パーセント、女性は67.5パーセントとなりました。つまり、Z世代の男女ともに6割以上が「恋愛が面倒」と感じています。

この調査結果を受け、玉川は「面倒だと感じるのは、きっと恋愛を“する”ものだと思っているからだと思うんですよね」と発言。「恋愛を恋というところで限定させてもらうと、恋は“する”ものじゃなくて“落ちる”ものなんですよ。僕の経験から言ってもそうです」と、自身の恋愛論を熱く語ります。

恋に落ちる感覚を経験したことがないと話す原に、玉川が「恋をしたいと思っていないのに、どんどん相手のほうに落ちていっちゃうんですよ」とコメント。面倒と思う以前に、好きな感情をコントロールできないのが「恋に落ちる」状態だと説明しました。

「恋愛が面倒」と回答した男性に理由を聞いたところ、もっとも多かったのは「自由な時間が減る」でした。次いで、「1人が気楽」「お金がかかる」「LINEの返事がないなど、些細なことが気になってしまう」「行動を制限される」などの理由が上位に並びます。

女性の「恋愛が面倒」と答えた理由でもっとも多かったのは「1人が気楽だから」。次いで「自由な時間が減る」「お金がかかる」「自分の気持ちが振り回される」「LINEの返事がないなど、些細なことが気になってしまう」と続きました。原は「男性と女性で理由が同じものが多いですね」とコメント。

恋は「基本的に苦しいもの」と考える玉川は、一方で「人生においてこんなに貴重なものはないと思っています」と語ります。「相手に好かれるために自分を変える原動力は恋以上のものはない」とも力説しました。

番組では他にも、吉田明世さん、リリー・フランキーさん、秋元康さんによるスペシャルメッセージも紹介しました。

<番組概要>
番組名:ラジオのタマカワ
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週木曜 11:30~13:00
パーソナリティ:玉川徹、原千晶
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/tamakawa/
羽鳥慎一、玉川徹初のラジオ番組開始に寄せて愛のエール「炎上だけはしないように…」