現在のVTuberシーンにおいて、タレントの活躍する分野は日々拡がっている。そのなかで年々支持を強めているのがBrave groupが手がけるVirtual eSports Project「ぶいすぽっ!」である。

【画像】「濃い目のあかりん」から「夢野あかり」に進化したシーン

 業界においてさまざまな趣向のプロジェクトが存在するなかで、「ぶいすぽっ!」が特色としているのは、eスポーツに特化した事務所であること。とくにFPSジャンルを得意とするメンバーが多く、なかには各タイトルにおける認定ランクで上位に食い込む者もいるほどだ。

 現在所属するメンバー20人は昼夜問わずゲーム配信をおこない、プロジェクト内外で催される大型大会や企画へ参加するなど、ここ数年ですこしずつ存在感を示してきた。配信を通じて印象的なシーンを生み出してきたことで、コラボ商品や商品広告にも起用されるようになっており、持ちうるタレントをフルに活かして活躍する場面が増えてきている。

 現在の運営体制となってから約4年ほど、シーンをリードする「ホロライブ」「にじさんじ」にも劣らない「ぶいすぽっ!」の魅力が、広く知られつつあるのだ。

 そんななか、2024年4月29日にはぴあアリーナMMにて『RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!』の開催が決定している。ぶいすぽっ!の所属メンバーから6人が選抜され、ストリーマーチーム、VALORANTキャスターチーム、元プロチームの3チームへと挑む内容となっている。

 当イベントに合わせ、本コラムでは出場するメンバー6人にフォーカスし、彼女らの経歴や活動内容について紹介していこうと思う。今回は『RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!』においてチームリーダーを務める夢野あかりと、2024年3月19日にデビューしたばかりの新人・紡木こかげの2人についてだ。

■チームリーダーを務めるのは『VALORANT』上位帯を維持しつづける猛者・夢野あかり

 ぶいすぽっ!といえば、すこし前に初期メンバーである花芽すみれなずな姉妹について書かせてもらったが、オーディション/研修制度を経てのデビューや、すでに活動していたストリーマー/VTuberの途中加入など、さまざまな形を経てメンバーが増えてきた。

 大会においてチームリーダーを務める夢野(ゆめの)あかりは、ぶいすぽっ!に途中加入したメンバーの一人であり、数年ほど前からFPS系のストリーマーとして存在感を発揮していた。

 加入以前までは「濃いめのあかりん」の名義で活動しており、2020年9月18日にSNSに初投稿、その後Twitchを主戦場にして配信活動をスタートさせていった。活動開始当初は『Apex Legends』を中心にプレイしていたが、徐々に『VALORANT』をメインにプレイするようになっていった。

 活動をスタートした初期から、ぶいすぽっ!メンバーとして加入して活動している現在に至るまで、『VALORANT』を配信でプレイする際は主にソロでプレイしており、コンペティティブ(ランクマッチ)をほとんどソロで挑んできた。

 本格的にプレイしはじめて2年弱ほど、ぶいすぽっ!加入以前の時点でイモータル(ゲーム内で2番目に高いランク・上位1~2%レベル)へと達し、なかでもイモータルランクとして最上位にあたるイモータル3へと到達したのだ。

 しかも彼女はイモータルランクとしてすこしの時間だけプレイしていたわけではなく、初到達して以来数年にわたってランクインしつづけている。これより上位のランクはプロ選手がしのぎを削っているレディアントランクしかなく、プロ選手にもイモータルランクで戦っている選手が何人もいることを思えば、夢野あかりの実力がいかに高いレベルにあるのかが分かってもらえるだろう。

 『VALORANT』はプレイヤー5対5のチームで戦うタクティカルシューターであり、爆弾を設置する側と、それを阻止・解除する側に分かれることから、俗に「爆破系FPS」ともいわれる形式のゲームだ。こうした形式のゲームでは、フレンド5人が集まって『Discord』などを使用して連携を取ったチームが、戦術やコミュニケーションの取りやすさの点で有利になりやすい。

 もちろんゲーム内ボイスチャットを使うことも可能だが、日本人以外の外国人プレイヤーとチームを組むこともあるので、ソロでランクマッチをプレイするのは言語・コミュニケーション的に不利を負いやすい。

 そういった環境であることは当然理解しつつも、活動初期から現在にかけて夢野あかりは一貫してソロでのプレイを中心にしてきた。配信者が陥りがちな「配信を始めてなかなか友達が増えない」状態ともいえるが、一種の“こだわり”“頑固さ”が感じられる部分でもある。

「自分が配信していないときは、プロの配信をずっと見ていた。TENNNさん、ajaさん、Lazさん、善悪菌さん、Sinatraa、Jingg、f0rsakenとかね。プロ選手の動画を見返せば、あたしのIDがコメントにあったと思う」

 始めた当初、まだまだ『VALORANT』についての知識や経験が浅かった夢野あかり。そんな彼女に寄り添ってコーチングしたのが、当時ストリーマーとして活躍し始めていたMOTHER3だった。2021年に配信活動をスタートし、同じく『VALORANT』を主にプレイしていた彼とともに配信をともにすることが増え、2人への注目が集まるようになったのだ。

 現在でも夢野とMOTHER3の仲は非常に良く、昨年開催された『VTuber最協決定戦 Ver.VALORANT Act.1』に夢野がリーダーとして選ばれると、コーチ役にはもちろんMOTHER3を選び、チームへの指導をお願いしたほどだ。

 じつは『RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!』に出場するストリーマーチームの一員として、MOTHER3は選出されている。師弟対決の結果がどうなるか、この点は注目すべきであろう。

猪突猛進で負けず嫌い 実力はもちろん「キャラの濃さ」も魅力な夢野あかり

 夢野あかりが人気なのは、その実力だけではなく、パーソナリティにも注目が集まっているからだ。

 アニメキャラクターかと思ってしまうほどのハイトーンな声、その声にマッチするような元気で明るい性格で盛り上げてくれる。そんな元気な彼女を見てリスナーからはさまざまなコメントが送られ、配信はいつも活気あるやり取りが交わされている。

 夢野は特に大会などで「カッコイイ姿・勝ってる姿を見せたい」とよく口にしており、「自身の活躍する姿をみてポジティブな気持ちになってほしい」という願いが、彼女が活動を続ける原動力になっているともいえそうだ。

 こういった言葉から分かるように彼女は真っ直ぐな性格であり、なかやまきんにくんよろしく「ヤー!」と大きな声で気合を入れてプレイしていくことも。配信中・大会企画などで何度も「ヤー!」と言い続けた結果、元ネタであるなかやまきんにくんケイン・コスギの両名とのコラボに発展したことがあり、本人からも認知されているようだ。

 元気いっぱいかつ真っ直ぐな性格の夢野だが、その配信スタイルも“ストロングスタイル”。向上心の塊も高い彼女は、対戦においても満足することはあまりなく、対戦に勝利した瞬間にもかかわらず「なんかちょっと良くなかった、いまの試合」と自身の至らなさを口にするほど。

 そうして悔しさが積み上がると、負けず嫌いな性分が顔をのぞかせて配信時間もかなり長くなっていき、10時間や20時間以上、日によっては40時間以上にわたってプレイしつづけることがある。そんな日々を数年にわたって続けてきた配信活動は「ストイック」「禁欲的」とさまざまに言い換えられそうだが、リスナーも心配になるほどに身を捧げていく姿は、まさに「強情な求道者」であろう。

 一方で実直すぎる性格が故に、とっさに機転を利かせるのが得意ではないようだ。コラボ相手やリスナーと会話しているとき、またはゲームプレイ中でも、アドリブを効かせたりアイデアがうまく思い浮かばなかったりする場面を配信で見ることがある。

 真っ直ぐ一直線、それゆえに不器用。素晴らしいプレイを見せたかと思いきや、次の場面では機転が効かずあり得ないような珍プレイもみせてしまう。そのためか、他のストリーマーやVTuberと絡むときはイジられ役に回ることが多い。

 最近では対応する術を身に着けつつあるのか、当人や周囲にツッコんだり、逆ギレするシーンも見られるようになってきた。しかし、いじられてテンパってしまう姿は「濃いめのあかりん」のころから彼女を知るファンから見慣れたワンシーンであろう。彼女の場合、「可哀想は可愛い」などとも言われがちだが、そういったコメントをしやすい配信のムードも相まってなかには度を超えて攻撃的な内容のコメントが目につくこともある。

 ぶいすぽっ!運営からも心配の声をかけられたと言われているが、女性ストリーマーから女性VTuberへと立場が変わったことにより、今後すこしずつファン層が変化したり、夢野自身の配信スタンスが変化したりすることも十二分にありえる。「いつものノリ」で傷つけるようなことがないよう心がけたいところだ。

 2023年6月18日ぶいすぽっ!への加入が発表されると、以前から彼女を知る多くのストリーマーやVTuberらが祝いの言葉を口にした。eスポーツチームにVTuberが加入することは事例としてあるが、ホロライブにじさんじといったVTuber事務所などではまず見られない動きとして、多くのファンや関係者を驚かせたのだ。

 加入から約1年が経過したいま、彼女は大舞台に向けてチームメイトとコーチと一丸となって練習・親睦を深めている最中である。

 ところで、練習のなかでふと「夢野あかりは人と会いたがらない」ことが話題になった。以前から配信中にぶいすぽっ!メンバーからご飯に誘われても言葉を濁してきたという彼女、今回の練習期間中にも「メンバーと会わない・会えない」さまざまなエピソードが明らかになった。

 これに加えて、ぶいすぽっ!メンバーの名前を間違えてしまう(八雲べにを「やぐも」、紡木こかげを「こむぎ」など)こともあるなど、「じつは夢野あかりぶいすぽっ!が好きじゃないのでは?」とイジられるようになった。別の配信では、ストリーマーのClutch_Fiやajaが「連絡が中々返ってこなくてフルパに誘いづらいよ!」と夢野に冗談交じりにツッコむシーンもあった。

 もちろんだが、夢野あかりぶいすぽっ!メンバーを知らないわけがなく、人付き合いに苦手意識があるとしても、分け隔てなく関わりを持とうとするスタンスなのは、彼女の配信を見ていればよく伝わるところだ。

 濃いめのあかりんから夢野あかりへ、ストリーマーからVTuber~バーチャルタレントへと立ち位置を変え、大きな変化の時期を迎えている彼女。リーダーとして迎える卯月の大舞台において努力の花は開くのか、注目すべきだろう。

ぶいすぽっ!初 研究生からのデビューを果たした期待の新人・紡木こかげ 

 夢野あかりがチームリーダーを務めるなかで、ファンも大いに期待する“とんでもない新人”がデビューを果たした。2024年3月19日にデビューしたばかりの紡木(つむぎ)こかげである。

 彼女はぶいすぽっ!にとって記念すべき20人目となるメンバーであり、2023年に実施を発表していた研修生制度から初めてデビューを果たしたメンバーとなった。

 ビジュアルを見ていくと、瑠璃色の髪色で首まで伸ばしたミディアムボブ、水色のフーディーに白色のショート丈オーバーオール、濃い青のソックスに水色の厚底スニーカーを履き、淡い印象を与えてくれる。細めの声色には初々しさやナイーブさすら感じられ、そのビジュアルにピッタリだ。

 そんな彼女が他のぶいすぽっ!メンバーと現状に異なる部分は、配信時間にある。多くのメンバーが夕方から夜、深夜にかけて配信をスタートさせるのに対し、紡木は主に昼~午後の時間帯に配信をスタートさせ、4時間前後で配信を終えることが多い。

 そんな彼女の配信には、初回からさまざまなコメントが送られており、答えやすそうなコメントから丁寧に答えてきた。昨日食べたものや好きな食べ物といったグルメ、ゲーム・マンガ・アニメなどの話題から、音楽・映画・芸能人などのエンタメ、日常生活を過ごすなかで見たハプニングまで、幅広く答えていく。

 そんななかで、「厨二病だった」「銃のスキンを選ぶのが好き」「たぶん人間としてめんどくさいタイプ、察してほしいタイプ」「実は『Minecraft』にハマりすぎた影響で学校に行かなかった時期がある」など自身の生い立ちについても語り、さまざまな話題でリスナーとの信頼関係を築こうとしている最中にある。

 リスナーのコメントを受けて答えるだけでなく、そこから派生して話題をコロコロと変えながらトークしていくことが多い彼女だが、話題の移り変わりが激しすぎる瞬間もあり「話の振り幅がエグい」とコメントされるほどだ。いまのところ『VALORANT』を中心にしてゲーム配信をしているが、RPGなどの時間をかけて進行していくゲームをプレイすれば、より彼女の多彩な表情がみれるかもしれない。

 逆に、度の過ぎたセクハラコメントや対戦中にひどいチャットボイスチャットを受けた場合は、一呼吸置いて苦言を呈したり、そのやり取りをみて他のリスナーが熱くなってしまった場合はそちらを諌めたりと、デビューしてすぐとは思えぬほどに冷静な対応をしてみせているのも印象的だ。「あまり言ってなかったけど、あたしはキモいコメントに厳しいからね」と口にしており、節度を持ったコメントを求めている。

 クリーンな声色に初々しさを感じさせるワードチョイスなどから、小雀ととや藍沢エマの後を継ぐ「ぶいすぽっ!次世代の清楚枠」とみるファンの評価もある。とはいえ、喜怒哀楽を隠すことなくはしゃいだり怒ったりする無邪気な一面、苛立ちや悲しさを抑えつつ言葉を選びながら伝えようとする誠実さも持ち合わせている。

 また、『VALORANT』の配信で使われるマップ隠しには自身が描いた「口が3」になった似顔絵を使っていたりするなど、ちょっとしたユーモアを挟もうとするお茶目な一面もある。清楚、無邪気さ、誠実さを併せ持つ彼女は、リスナーの間で愛らしい存在として広まっていきそうだ。

 そんな彼女を応援しようとするファンは後を絶たない。デビューして2日ほどでYouTubeチャンネル登録者数は10万人を超え、3月26日には早々と登録者数15万人を突破。

 記事執筆段階でも18万人を超えており、20万人まで目前となっている。同時視聴者数もおおよそ8000人前後、時間帯では1万人を超えることが多く、「デビュー直後」という盛り上がりのなかでしっかりと自身の存在を広めることに成功しているといえよう。

■FPS歴は脅威の約12年 新人ながら先輩らを驚かせるスキルを見せる

 記事掲載時点でまだデビューして1ヶ月も経過しておらず、そうしたなかでもすでに大きな支持を得ている状況にある紡木こかげ。ここまでは性格や配信スタイルなどについて触れてきた。

 彼女の真価は、ぶいすぽっ!の先輩らをも驚かせる驚異的なFPSゲーム歴と、その経験に裏打ちされたゲームスキルにある。初配信において示されたFPS歴の数々をザっと書き出してみよう。

〈過去にプレイしたFPSゲームと最高ランク〉
Alliance of Valiant ArmsAVA)』:スター(レート2200↑)
Overwatch』:グランドマスター
Overwatch2』:マスター3
VALORANT』:イモータル3
Apex Legends』:マスター

 おおよその来歴として、『Counter-Strike Online』『AVA』『Overwatch』『PUBG』『Apex Legends』『VALORANT』などをプレイしており、FPS歴は通算で約12年ほどと語ったのだ。

 初配信前にぶいすぽっ!ファンが感じていたビジュアルやイメージとは裏腹な、かなりの凄腕FPSゲーマーという期待と疑いの目が同時に生まれたのは言うまでもない。

 それを証明するように翌日から現在に至るまで毎日のようにソロで『VALORANT』のランクマッチ配信をしており、認定戦を終えた段階でプラチナからダイヤモンドへと飛び級、そのままジワジワとランクを上げ続けた結果、4月12日早朝にイモータルランクへと到達。VTuber~バーチャルタレントとしてデビューを果たしてから、わずか24日ほどで達成してしまったのだ。

 配信最後には「最終的にはイモータル3にいって維持したい」という志高い言葉も飛び出したが、その高い力を遺憾なく発揮していけば、実現してしまいそうである。

 『VALORANT』の得意なロールはイニシエーター(索敵や妨害などのアビリティを使って味方をサポートするロール)であり、なかでもソーヴァをメインにプレイしてきたと語っていた。

 イニシエーターは相手をキルするのに終始するのではなく、味方の攻撃をサポートするために自身のアビリティをどう使うかや、いくつもあるマップの理解度が求められるロールだ。なにより味方の動きに合わせて動く必要があり、「キルもできてサポートもできる」という動きを極めようとすると、立ち回りの難しさに四苦八苦するロールでもある。

 それもパーティを組まずにソロでプレイするとなると、他のソロプレイヤーとボイスチャットで会話し、即興でスキルを合わせるなどのアドリブ力が求められてくる。

 ここで、チームメイトの猫汰つなによる紡木こかげ評を記してみよう。

「わたしとこかげちゃんは同じイニシエーターをよくプレイしているけど、スタイルがぜんぜん違う。あたしのソーヴァはフルパーティや大会に合わせたプレイなんだけど、こかげちゃんはソロをやってきたタイプだったと言ってて、ソロでも活躍できるようなプレイをしてる」

「あたしの配信を見て『ソーヴァのプレイを参考にします!』というコメントが送られてくるけど、あたしのはフルパで勝てるような立ち回りのプレイだから、真似しないほうがいいと言ってた。ソロでソーヴァをプレイする人は、こかげちゃんのプレイを参考にしたほうが良い」

デュエリストを使う人はうーん……となっちゃうかもしれないけど、ソロでイニシエーターをプレイしてランクをあげようとすると、スキルを早めに全部使っちゃって撃ち合いに参加しちゃうか、自分のためにスキルを全部使ってキルしていくかの2択になっちゃう。むしろそうしないと味方頼りになっちゃうんだよね」

「もしもあたしの立ち回りをソロでやろうとすると、味方のデュエリストに完全に頼ってしまうソーヴァになっちゃう。味方のデュエリストが強ければ勝てて、弱ければ負ける、完全運ゲーになっちゃう。それは、味方を信用するしない以前の話になるんだよね。」

 味方のスキルやプレイングをみながら、「勝てそうにない」とみれば自分がキルを積極的に取っていこうとするスタンス。ともすれば非情で利己的にも見えるかもしれないが、FPSに限らず、このような認定マッチのあるゲームを長年プレイしてきた人が、勝利を目指すためにたどり着く効率的な考えだろう。

 ちなみに猫汰つなも『Apex Legends』でマスターランク、『VALORANT』ではイモータルランクに達しており、グループ内外にその実力が知られているFPS強者なのだが、ほかにも「ウチにはできない立ち回りをしている。勉強になる」「撃ち合いのタイミングがスゴイ」とこかげを称賛している。

 ところで、ぶいすぽっ!ではオーディション時に先輩プレイヤーとオーディション受講生が一緒にゲームプレイをし、その資質を見極めるという“ゲーム面接”が存在する。じつは紡木のオーディション時にゲーム面接の面接官を務めたのが、他でもない猫汰なのだ。この時点で、目を引くプレイスキルを披露していたのは想像にがたくない。

 今回の大会でぶいすぽっ!メンバーと初めてパーティを組んで練習しているが、「ソロプレイが多いと言ってたけど、全く違和感ややりづらさがなかった」と本人・チームメイト共に実感し、早々とチームに溶け込んだ。

 くわえて全体練習をスタートするまえに毎メンバー6人+コーチのXQQを加えたデスマッチをプレイすると、毎回1位もしくは上位を獲得しており、リーダーである夢野あかりからは「またこかげちゃんの壁が……」と意識されるほど。

 このマッチモードでは各キャラクターのアビリティ(特殊能力)は使えないため、純粋な撃ち合い勝負になるが、紡木の実力を知れるワンシーンではないかと思う。

 逆に微笑ましいシーンとしては、デビュー直後ということもあり先輩らとあまり会話することがなかったのだろう、1万人近い視聴者を前に先輩と会話すること自体にプレッシャーや緊張が伴い、全員で会話している途中でミュート状態にして「ヤバイ、会話に入れない……」とリスナーに語りかけるなど、ドギマギするシーンが何度かあったことだ。

 その後は練習を重ねるうちに、先輩との距離感が徐々に近くなり、緊張感も溶けていく様子が見られるなど、「紡木こかげ」というタレントがぶいすぽっ!というグループに様々な意味で調和していく、その様子を楽しめる配信にもなっている。

 歴戦のFPS歴にくわえて、『VALORANT』の高レベル帯での撃ち合いと研鑽を続けてきた期待のニューカーマーとして、ぶいすぽっ!ファン並びにその外側のフィールドへ、彼女の名前は徐々に広まっていきそうだ。

(文=草野虹)

『RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!』