明治安田J1リーグ第8節】
2024年4月13日(土)
16:00キックオフ
東京ヴェルディ(3位/15pt) vs FC東京(15位/7pt)
[味の素スタジアム]

◆緑のプライドを賭けて2勝目を【東京ヴェルディ

16年ぶりに戻ってきたJ1の舞台。ここまで良い戦いを見せながらも、掴んだ白星はわずかに「1」。これが16年間離れていたことによるのかもしれない。

“東京”がクラブ名につき、長らく戦ってきた舞台はJ2。それでも、久々にたったJ1の舞台から簡単に降りるわけにはいかない。このダービーをキッカケに、内容だけでなく結果も掴んでいきたいところだ。

ダービーは昨年経験済み。天皇杯の舞台での対戦は、悔しい敗戦となった。そして、“ダービー”というものの存在を体感した。当然狙うはリベンジ。かつてスター選手が揃ったチームは、代表経験のない若手集団へと生まれ変わった。

胸にあるのは緑のプライドと東京のプライド。“ホーム”の味スタで2勝目を掴みたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:マテウス
DF:宮原和也、林尚輝、谷口栄斗、深澤大輝
MF:松橋優安、稲見哲行、森田晃樹、見木友哉
FW:染野唯月、木村勇大
監督:城福浩
U-23日本代表活動参加:山田楓喜

◆青赤で染める俺たちが“東京”だ【FC東京

国立競技場での2連戦は、浦和レッズ鹿島アントラーズと難敵を相手に連勝。複数得点を奪っての勝利と、チームとして上昇気流に乗れている。

そんな中で迎えるのは、“アウェイ”という扱いになる本拠地でのダービー。何がなんでも負けてはいけない一戦となる。このダービーを知るのは、両軍合わせて長友佑都のみ。先発での出番が回ってくるかは分からないが、“お祭り男”のモチベーションは高い。

昨年の天皇杯での対戦は、試合には勝利したもののピッチ外で“ケチ”がついた。勝ってもスッキリしない結末となってしまったが、今回はしっかりと勝って、晴れやかに誇りたいところだ。

U-23日本代表パリ五輪を目指す、松木玖生、荒木遼太郎、野澤大志ブランドンがいなくとも、胸にあるのは赤青のプライドと、東京をそうプライドのみ。緑に染めさせるわけにはいかない。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:波多野
DF:白井康介、土肥幹太、エンリケ・トレヴィザン、バングーナガンデ佳史扶
MF:高宇洋、小柏剛、小泉慶
FW:安斎颯馬、仲川輝人、俵積田晃太
監督:ピーター・クラモフスキー
U-23日本代表活動参加:野澤大志ブランドン松木玖生、荒木遼太郎