株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ヘアケアのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2024年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性82人男性18人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-169/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

ヘアケアのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「効果」です。

2位以降は、「使用感」、「保湿力」と続き、「お手入れの頻度」は6位という結果になりました。

  • 1位:効果

・髪は女性の命!というぐらいヘアケアはこだわっているので。しっとりサラサラな髪になれるよう日々口コミを見ています。(女性30代)

・ヘアケアをするにあたり、髪の毛に効果がなければ意味がないので、髪の毛が喜ぶかどうかを最優先でクチコミを探します。(男性30代)

・基本的に髪型をセットするために使用することが多いいので、セット力の口コミを確認します。製品自体にも説明はありますが、他社製品とも比較してセット力が高い商品を購入する様にしています。(男性50代~)

1位は「効果」です。

見た目も触り心地も満足いくものにしてくれるといいですね。

  • 2位:使用感

・効果なども気になりますが、使用感について知りたいです。商品によってはべたつき感や使いやすいかなどは参考になります。(女性40代)

・髪の毛のケアは毎日するものなのでできれば効果があるものの方が絶対良いので使用感を第一に考えて購入します。(女性20代)

・自分の美容に関するものなのでしっかりと使用感に嫌な感じにならないかを確認してから買うようにしています。(女性20代)

2位は「使用感」です。

商品に自分に合った使い心地なのかどうか、ベタついたり嫌な感じはしないかどうか気になっている人が多いです。

  • 3位:保湿力

・子どもを産んでから髪の乾燥がひどく、パサつきや静電気に悩んでいる。うるおいやツヤ感がでるものを選んでいる。(女性30代)

・自身の髪の広がりが気になるからです。自分が髪で気にしてるところを解決出来そうかが第1なので、口コミを見て選びます。(女性30代)

・最近ですが髪に潤いがあまりなくパサついている感じなので保湿力のあるヘアケア製品の口コミを参考にします。(男性40代)

・あまりにも値段が高すぎてしまうアイテムだと、継続して使い続けることができないので、コスパがいいものを選びたいから(女性30代)

・安価で効果の高いコスパの良いヘアケア用品を購入したいので、値段・コスパに関する口コミを参考にします。(女性40代)

・ヘアケアは継続していきたいと思っているので、できるだけ値段が安くてコスパが良いものを選びたいと思っているから。(女性30代)

  • 4位:香り

・ヘアケアにはあまり効果は期待していません。つけたあと、ずっとその香りを嗅ぐので、好きな香りを選びます。(女性50代~)

シャンプー後に使用する事が多いので、せっかくのシャンプー後の良い匂いを無くしてしまうようなものは使いたくないと思い、まずは香りが1番気になります(女性40代)

・香りが強すぎると匂いに酔ってしまって、体調が悪くなるので強すぎない香りのヘアケア商品を選びたいから。(女性20代)

  • 6位:お手入れの頻度

・お手入れの頻度、それから使い方、使いやすさ、手軽さ、というものを重視するから。新しいものを取り入れても、数日、数回はきちんと手入れしますが、結局ズボラでだんだん雑になります。お肌の手入れにしてもそうです。ですから、ズボラでも効果が期待できるという商品であればとても魅力的に感じます。(頻度の回数が少ない前提のお話)(女性50代~)

・あまり頻繁な使用頻度だと途中で使うの断念してしまうと思うので、週一くらいで使えばいいものであるかを知りたいです。(女性30代)

・ずぼらな性格でもあるので、一回でサラサラになるような物の方が、楽に使えて忙しい時でも良いなと感じます。(女性30代)

「お手入れの頻度」は6位でした。

お手入れは少なく、楽に使えるものがいいですよね。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「効果」と回答したのは全体の50.0%でした。

また回答した理由として、しっとりサラサラになるのかしっかり効果は感じられるのか知りたいといった意見が数多く見受けられました。

やはり効果が感じられて、髪の毛の状態が理想に近づくことが大切だと考えているようですね。

ヘアケアをどれにしようか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ