俳優の大泉洋が、13日に都内で行われた劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(公開中)の公開記念舞台挨拶に高山みなみ山崎和佳奈山口勝平堀川りょう宮村優子とともに登壇した。

同作は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第27弾。今作の舞台は北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が届く。犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次コナンが、キッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影が迫り、恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの天下分け目のお宝争奪バトルミステリーが開幕する。
○■大泉洋怪盗キッドコナン服部平次モノマネで笑い誘う

今作のゲスト声優として北海道警捜査一課の刑事・川添善久の声を担当した大泉。冒頭の挨拶で山口が披露した怪盗キッドのセリフをモノマネし、笑いを誘う。山口から「精度上がってますね(笑)」と絶賛されると、「次回作からは狙ってますから!」と会場を盛り上げた。

先日行われたイベントでも怪盗キッド役に立候補していた大泉は、壇上でアフレコに挑戦することに。大泉は「公開オーディションということでやってもらえれば! ほぼほぼ(山口との違いは)わからないはずですよ」と自信をのぞかせる。山口のお手本を受けて、セリフを読み上げた大泉は「勝平さんよりもキッドですよ!」と手応えを口にするも、高山らキャスト陣から「ルパンじゃない?(笑)」とツッコまれてしまっていた。

さらに、会場の観客に「次回作から大泉でいいと思っている方、どうぞ拍手を!」と拍手を求めた大泉。大泉のうちわを持ったファンからひときわ大きな拍手を送られると「私の熱烈なファンが拍手を(笑) ありがとう!! なんでもいいから僕にやって欲しい人がいた(笑)」と爆笑しながら感謝を伝えていた。その後もコナン服部平次モノマネを連発。コナンモノマネでは実力を発揮できなかった大泉だが、平次のモノマネの披露すると、まさかの高クオリティにキャスト・観客から驚きの声が上がる。これに手応えを感じた大泉は「そうでしょ!? 平次か! 次回作は平次で行かせてもらいます!」と平次役に意欲を見せていた。

画像提供:マイナビニュース