【元記事をASCII.jpで読む】

 南海なんば駅から徒歩5分の場所に立地する「ドスパラ大阪・なんば店」が、1月20日にフロアを増床、商品を拡充してリニューアルオープンした。リニューアル後は中古売り場面積が2倍、DIY売り場面積が1.75倍となっている。

 今回、ドスパラ大阪・なんば店 店長の正田拓海氏にお話を伺うことができ、どのような魅力のある店舗なのかを紹介してもらったのだが、大阪・なんば店はとことんパソコン初心者にやさしい店舗であるということがわかった。ではどういったところが優しいのか、正田氏に伺った内容とともに、紹介していこう。

体験して納得して購入してほしい

 ドスパラ大阪・なんば店をリニューアルのコンセプトは、「体験して納得して購入できる店舗」。とくにゲーミングデバイスやBTOパソコンについては、体験型の展示を多数用意。ゲーミングデバイスは約230点が展示されており、見て、触って、体験してから選ぶことが可能だ。

 また、GALLERIA(ガレリア)を始めとしたBTOパソコンも展示してあり、ゲーミングパソコンでは「ストリートファイター6」や「フォートナイト」「パルワールド」を実際にプレイしながらパソコンやデバイスを吟味できる。

 さらに、ウェブカメラ複数台を比べることができる配信体験コーナーや、湾曲ディスプレーを使ったレーシングゲーム体験ができるコーナー、ハイスペックパソコンを使ったDTM体験ができるコーナーなども展開。正田氏は「パソコンにあまり触れたことがない人でも、パソコンを身近なものにしていけるような店舗づくりを目指しています。遊園地のように楽しみながら、不明点があればなんでも気軽に相談していただける店舗にしたいです」と話す。

夜な夜なスタッフがDiscordに集まりカスタムマッチも?
ゲーム好きスタッフ多数で相談しやすい

 パソコンに詳しくない人でも存分に楽しめる店舗づくりにしようと決めた理由には、若い世代でゲーミングパソコン、ゲーミングデバイスに興味がある人が増えてきたことも挙げられる。正田氏は「パソコンでのゲームを、ストリーマーやプロゲーマーの方々を通じて興味を持つ方が増えてきているので、その一歩目としてGALLERIA(ガレリア)をオススメしたいですし、大阪・なんば店がこれからゲームを始める方々の相談窓口として使っていただけるようになればいいなと考えています」とのことだ。

 ちなみに、店長の正田氏を始めスタッフさんにはゲーム好きがたくさんいて、Discordグループで集まり、ゲームを楽しんでいるのだという。正田氏は「ゲームができるパソコンを販売している以上、自分の体験も併せた知識を駆使して、お客様にオススメのパソコンやデバイスを紹介していける店舗がいいなと思っています。その点なんば店のスタッフは、例えばみんなで集まってカスタムを開くことがあるくらいゲーム好きが揃っています」と話していた。

 パソコンを購入する際、実際にプレイしているスタッフさんに相談できるのが一番いいのは間違いない。そういった意味で、ゲーム好きのスタッフさんが揃っているのはかなり魅力ではないだろうか。加えて、マニアックなゲームだったとしても、調べて回答することもできるとのことなので、まずは気軽に相談するといい。

 なお、相談の仕方としては「目的のゲームでもいいですし、具体的にタイトルは決まっていないけど、予算内でゲームが快適に動作するといったご相談でも、全然大丈夫です。ふんわりとしたご依頼でも、私たちスタッフが1対1でヒアリングさせていただき、ピッタリなマシンをご提案させていただきますので、まずは気軽にご相談ください」と話していた。

 また、配信向けパソコンの需要も上がっているようで、正田氏によると「最近ではCore i5でいいところを、配信にも挑戦したいからCore i7にするお客様も増えています。こちらも、詳しくないけどゲームも配信もやってみたいとおっしゃっていただけば、私どものほうで最適なパソコンを提案させていただきます」とのことだ。

 ということなので、ゲームもパソコンも詳しい人にアドバイスをもらうといった感覚で、相談にいくのもありだろう。また、正田氏は大阪・なんば店をZ世代を始め多くの方の憩いの場」にしたいとも話していたので、ゲーム好きが集まる感覚で遊びに行くというのもありではないだろうか。

DIYコーナーでは、組立代行サービスが人気
スタッフによるPC自作イベントも好評!

 ドスパラ大阪・なんば店では、前述のとおりDIY売り場面積が1.75倍になっている。また、特徴的なのは店舗スタッフが組み上げた自作パソコンが常設で8台展示してある点だ。店舗では、定期的に組立イベントも実施している。スタッフが質問に答えながらパソコンを組み立てていき、もし組み上がったパソコンがほしい場合は購入も可能だという。

 加えて、マザーボードビデオカードはショーケースに入っている製品が多く、実際に見てから購入することが可能。ショーケースに入っていないパーツについても、スタッフさんに相談すれば開けて中身を確認できることもあるようなので、気になる人は声をかけてみてほしい。

 イベントの詳細は、ドスパラ大阪・なんば店のX公式アカウントでポストするとのことなので、組立イベントが気になるという人は、フォローしてチェックしておくといいだろう。なお、ゴールデンウィークにも組立イベントを実施予定とのことだ。

 大阪・なんば店にはPCケースも約90点と豊富に展示してある。正田氏によると、最近はピラーレスケースが人気とのことだ。加えて、DeepCoolとドスパラのコラボケースやファンも人気とのこと。以前までは白や黒といったカラーのケースが主流だったが、最近ではパステルカラーのケースも増えてきており、人気も上昇中だそうだ。

リーズナブルな価格の中古製品を安心して買ってもらいたい

 ドスパラ大阪・なんば店では、中古パソコンのエリアも従来に比べて2倍とかなり拡大されている。中古というと、パソコンや搭載パーツに詳しい人しか買えないのではないかという、少しネガティブなイメージが付きがち。そこを払しょくするために、今回のエリア拡大に踏み切ったのだという。

 正田氏は「中古は古いのではなくリファービッシュというイメージで考えていただきたいです。価格面で満足していただきつつ、弊社で保証を付けてサポートもしますので、安心して使えますよということを伝えていきたいです」とのことだ。

 ドスパラ大阪・なんば店は、DIYグッズを始め、ゲーミングデバイス、BTOパソコンまで、豊富な品ぞろえはもちろんのこと、パソコンやデバイス、ゲームに詳しいスタッフさんがわからないこともしっかり教えてくれる。

 店長の正田氏をはじめ、ちょっとしたことからなんでも相談してほしいというスタンスなので、ちょっと近くに寄った際に、わからないパソコンやデバイスの話を聞きながら、ちょっとほしい製品がないか物色するといった利用方法もありだろう。

 正田氏はとくに「気軽に遊びに来れるお店」を目指しているとのことなので、気軽に行って、ゲーム好きのスタッフさんと最近のパソコン、デバイス事情やゲームの話をしに行ってみてはいかがだろうか。もちろん、パソコンやパーツ、デバイスなどを買いたいという場合は、相談してからの購入をオススメしたい。

 なお、ドスパラ大阪・なんば店ではX公式アカウントをフォローして画面を見せるとGALLERIAのエコバックがもらえるキャンペーンも実施中だ。Xをフォローして大阪・なんば店に訪れた際は、ぜひエコバックをゲットしよう。

ゲーム好きスタッフが集うDiscordも? PCゲーマーにドスパラ大阪・なんば店がオススメな理由