声優の岡本信彦が13日、Aichi Sky Expoで開催されたポケモンカードの大型大会『チャンピオンズリーグ2024 愛知』に出場した。招待選手として参加し、予選1回戦は初心者らしくプレイミスもあったが見事勝利した。

【動画】気になる対戦!黒リザードン大活躍 『ポケカ』プレイ中の岡本信彦

 岡本が使用したデッキは「リザードンex」(黒)と「ピジョットex」を軸とした環境デッキ「黒リザ&ピジョット」で、ロトムVも採用した構築。対戦相手のヨシダショウタ選手は「サーナイトex」デッキだった。

 序盤は互いに場にポケモンをベンチに並べて準備し、試合は中盤から動き出した。

 ヨシダ選手が勇気のおまもりを付けた「フワンテ」のバルーンボムで、岡本の「ピジョットex」をきぜつさせ、サイドを先行。すると岡本選手も育てた「リザードンex」(黒)をバトル場に出し、「ボスの指令」でヨシダ選手の「サーナイトex」をバトル場に呼び出したあと、ロストスイーパーで「フワンテ」の勇気のおまもりを除外し、きぜつ。サイドを一枚取ったあと、「リザードンex」(黒)で「サーナイトex」をきぜつさせ、このターンでサイド3枚取りをする華麗なプレイを見せた。

 このまま岡本が優勢で勝ち切るかと思いきや、その後、「ボスの指令」と「崩れたスタジアム」を出す順番を間違えるミス。ヨシダ選手のベンチにいた手負いの「ピジョットex」がトラッシュに行ってしまい、「うっ…」と苦笑い。

 このチャンスにヨシダ選手はポケモンex・Vからワザのダメージを受けない「ミミッキュ」をバトル場に出し、場面を作る展開に。

 岡本はその後、「ボスの指令」でヨシダ選手の「かがやくゲッコウガ」をバトル場に呼び出し、「リザードンex」(黒)できぜつさせてサイド1枚を確保した。

 そしてヨシダ選手が再び「サーナイトex」をベンチに出し、攻撃準備が整い、岡本のピンチかと思いきや、再び「ボスの指令」を使い「サーナイトex」をバトル場に呼び出して「リザードンex」(黒)できぜつさせ、接戦の末、岡本が勝利した。

 勝利したあと岡本は喜ぶよりも、複数回あったプレイミスでプレイ時間を止めたことに対し「すみませんでした!本当にすみません!」と対戦相手にお詫びした。

 勝利者インタビューで岡本は「とっても反省点が多いです…」と苦笑い。初の大型大会出場でいきなりの初勝利については「うれしいです! ポケカ四天王の方々にもサポートをいただいて…めちゃくちゃ練習しました。練習通り、ロストスイーパーをフワンテに使えたのはよかったなと思いました」と対戦を振り返った。

 なお、「リザードンex」(黒)のデッキを使った理由については「初心者でも楽しめるというのを声優仲間から聞いて、ポケカ四天王の方に聞いても「リザピジョ」はオススメですと言われました。ひたすらに練習しました」と打ち明けた。

 最後に「崩れたスタジアム」を出す順番を間違えたプレイミスは「やっちゃったなと…絶望でした(笑)練習でも1回か2回ほどあって、ポケカ四天王の方々に申し訳ないと…」と反省しつつ、最後は「リザードンex」(黒)のワザ名「バーニングダーク!」と叫んで勝利をかみしめていた。

ポケモンカード大会『チャンピオンズリーグ2024 愛知』に参加した岡本信彦