1機でもど迫力なのに…。

中部には「異形のジャンボ」はよく来るが…

中部空港中部国際空港セントレア)の公式X(旧Twitter)アカウントが、「非常に珍しい」というコメントとともに、4枚の写真を投稿しました。それは「ジャンボ機」ことボーイング747-400をベースに、さらに胴体後方が著しく大きく膨らんだ異形の貨物機「ドリームリフター」が同空港の駐機場に2機並ぶ様子です。

ドリームリフター」は世界に4機しかない貨物機で、ANA(全日空)やJAL日本航空)も導入しているボーイング旅客機「787」シリーズのパーツを輸送するために開発された機体です。大きく膨らんだ胴体は翼のような大型パーツを搭載できるようにするためです。

この「ドリームリフター」は国内では中部空港にのみ、頻繁に飛来します。これは787が、そのおよそ35%が中部地域で製造されたパーツで構成されているため。たとえば、主翼は三菱重工川崎重工スバルの3社が製作しています。とはいえ、同空港の公式アカウントによると、2機が一度に飛来してくることは珍しいようです。

今回の公式アカウントの投稿を見たSNSユーザーからは、「2機同時なんてすご過ぎます!!」「凄い迫力ありますね~」「B747LCF(ドリームリフターの型式名)の完璧な美しさよ」といったコメントが寄せられています。

中部空港(乗りものニュース編集部撮影)。