グラスに注いだコーラを48日間放置してみたらどうなるか、毎日の変化を追った動画が興味深いです。時間の変化ってすごい……!

【画像】48日後のコーラ

●48日後には驚きの結果が

 投稿したのは、さまざまな食べ物などの変化を追うタイムラプスビデオを投稿しているYouTubeチャンネル「PhotoOwlTimeLapse」。今回の動画では、ペプシの350ミリ缶コーラをグラスに注ぎ、48日間に渡って撮り続けた写真を1つの動画にしてその変化を追っています。

 1日目では、グラスいっぱいに注いだコーラが画面の中心に映っています。しかし、およそ2週間経過すると目に見えて複数の変化が。グラスいっぱいだったコーラが3割ほど減っており、水分が蒸発してしまったことが推測できます。

 また、カビと思われる白っぽいものがコーラの表面に発生しフラフラと移動。だんだん成長するとグラス部分にも現れ、少しずつ全体を侵食しているようです。

 そして48日後には、本来のコーラから変わり果てた姿に。水分がほどんど全て蒸発してしまい、カラメル状の黒い液体がごくわずかだけ残っています。14日目では数カ所にしか見当たらなかったカビがグラスの広範囲に広がり、白に近かった色が緑色に近づいているのが分かります

 この動画のコメント欄には、「カビの小さな島みたいなのが飛び回るのがなぜか魅力的」「最初の小さなカビのスポットがお気に入りの場所で成長し始める前に、たくさん動き回っているのがかわいい」「とても面白い。こういうビデオが大好き」といった声が寄せられました。

最初はごく普通のコーラ(画像はYouTubeチャンネル「PhotoOwlTimeLapse」から)