業務スーパー」のスパゲティといえば1袋5kg入りの、まさに業務用! 特大ボリュームのものが有名ですが、1kg入りや500g入りのものも売っていたりします。

 中でも気になっていたのが、「オーガニック全粒粉スパゲッティ1.6mm」214円と、「オーガニック全粒粉ペンネ」235円。有機デュラム小麦のセモリナを使用した“褐色”のパスタです。

 業スーの商品サイトによると、小麦の胚芽や表皮などをそのまま使用した全粒粉パスタで、小麦の香ばしさを感じる深い味わいと独特の食感が特徴とのこと。200円台前半の値段なのに、デュラム小麦、全粒粉、オーガニックというこだわりです。

 スーパーなどでオーガニックとか全粒粉を謳っているものって、大概400円以上、ときには700~800円で売っているものもあるのに、「果たして業スーのはどうなの?」と思い購入してみました。

「Nutri Bio」のスパゲティペンネは共にmade in イタリア原材料も有機デュラム小麦粉のセモリナのみ。共に1袋500g入りです。ちなみに、スパゲティは茹で時間7分でペンネは9分。スパゲティの太さはどこかに書いてあるのかもしれないけれど見つからない。いわゆる一般的なスパゲティの太さだと思われます。

 まずペンネ。9分茹でてからソースに絡めたのですが、これがもぉ、プリップリ食感。歯切れがいいし、独特の弾力がいいっ! そしてスパゲティの方も、モチモチではなくシコシコ

 一般的なスパゲティが、細いとツルツル太いとモチモチを追求するのに対し、このオーガニックスパスタはプリプリとかシコシコとかの食感です。ざっくりだけれど、うどんよりそば好きな人にウケそうな気がします。

 そして、褐色だからこその好ポイントは、ホワイトソースやチーズが映える! 業スーで以前購入した3種のチーズと生クリームで、とっても濃厚な味わいの「クラシックアルフレッドソース」をかけたら、白いソースが際立っていい。

 一般的なクリーム色のパスタだと白い皿にクリーム色のパスタ+白いソースで、なんか色味なさ過ぎとかになるけれど、パスタが褐色だと見た目にもかなり食欲をそそります。

 もちろん、溶けるチーズをかけてもよし。なので、トマトソースとかバジルソースのときはクリーム色の一般的なパスタクリームソースとかチーズ系ソースのときは褐色のパスタという使い分けもよさそうです。

 オーガニックなのに、良心的な価格過ぎて「大丈夫なのか」と半信半疑で買ったオーガニック全粒粉スパゲティパスタ。食感の良さ、そして小麦を感じる美味しさに、今度行ったらまとめ買いしそう。

 だって、2024年の2月に買って賞味期限は2025年6月。それだけあれば、数袋買っても使い切れるはず。うちの備蓄、ローリングストックの食材に決定です!

(ロドリゴいしざわ)

アサジョ