メイン画像

今日14日、沖縄本島地方に活発な雨雲や雷雲がかかっており、落雷も多数発生しています。沖縄本島地方は明日15日にかけて大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。激しい雨や落雷・竜巻などの激しい突風に注意・警戒が必要です。

今日14日 沖縄本島地方に活発な雨雲や雷雲

今日14日、沖縄本島地方は気圧の谷の影響で、大気の状態が非常に不安定になっています。

午前10時30分現在、沖縄周辺で雨雲や雷雲が発達しており、沖縄本島北部にも赤やオレンジで示される活発な雨雲や雷雲がかかっています。バツ印で示される落雷も多数発生しています。沖縄県伊是名島では10時20分までの1時間に45.0ミリの激しい雨を観測しました。

沖縄本島北部には午前10時30分現在も洪水警報が発表されています。今日14日は多い所で1時間に60ミリの非常に激しい雨が降る見込みです。昼過ぎにかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。

明日15日にかけて大気の状態が非常に不安定

明日15日にかけて、沖縄本島地方は大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。

沖縄本島地方では、明日15日にかけて多い所で1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込みです。明日15日正午までの24時間に予想される雨量は沖縄本島地方の多い所で120ミリです。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風による被害が起こるおそれもありますので、屋外活動はご注意ください。

激しい雨とは?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上~50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

沖縄本島地方に活発な雷雲 明日にかけて激しい雨・落雷・突風に注意・警戒