気温上昇、夏日続々。週明けからも高温傾向!

画像

日本付近は東に進む高気圧に広く覆われています。
現在、日本付近は奄美・沖縄地方で雲が多く雨の降っている所もありますが、その他の地域では広く晴れています。
気温もぐんぐん上昇し、14時現在、25度以上の夏日となっている所が、沖縄から東北南部にかけてを中心に多数の地点で観測。
また、北日本でも夏日となっている地点があります。

画像

長崎県の松浦では、4月の最高気温としては観測史上タイの記録です。
また、秋田で「さくら満開」の便りも届いています。秋田では、平年より08日早く、昨年より07日遅い、満開の便りです。

全国的に平年より高い気温となっています。

画像

明日も、東・北日本を中心に晴れる所が多いですが、西から気圧の谷や前線が接近してくるため、西日本では天気が下り坂に向かいます。
九州や中・四国には雨雲が広がって来るでしょう。
それでも日中の最高気温は高く、5月の陽気となる所も多いでしょう。

画像
画像

その後、明後日にかけて東日本や北日本でも天気の崩れる所が多いの見込みですが、気温は高く、
来週は高い気温で推移しそうです。

この時期は、まだ体が暑さに慣れていないため、熱中症など油断せずに暑さ対策を行い体調管理に気を付けてください。

気温上昇、夏日続々。週明けからも高温傾向!