ナナメ上の読み間違いで“軍曹入りマフィン”が誕生してしまったエピソードがX(旧Twitter)で話題です。記事執筆時点で約4万7000件の“いいね”を獲得。

【画像】読み間違えたものを見る

●軍曹ではなく……

 Xユーザーのぬっきぃさんがある日、マフィン原材料名に書かれた「重曹」の文字を見て「軍曹」と読み間違えてしまったそうで、

「このマフィン、軍曹入ってますよ!なんですかね!?」

 と、思わず大きな声で言ってしまったミスを投稿。「お前がなんですかねだよ」と自分で自分にツッコミを入れています。大胆な読み間違いでありながら、気づかずに素直に疑問に思っているのがじわじわくる……。

 Xでは「かわいい」「じわる」「マフィンマフィアを間違えるパターンなら見たことあるけどこれは新しい」「食べたら強くなれそう」などの声が。なかにはアニメ「ケロロ軍曹」を思い出す声や、「重曹が軍曹に見えたら疲れているかも」と、疲労度を測る基準にする声も上がっています。

 なお、ぬっきぃさんはその後「マフィンじゃない!マドレーヌだったw」と補足。なにもかもが間違っていたもようです。どちらも焼菓子だからセーフ!(?)

 ぬっきぃさんは、取扱説明書のイラストを手掛けるテクニカルイラストレーターで、BOOTHではテクニカルイラストに関する技術書やグッズが販売中です。

マフィンに軍曹が……!?(出典:PIXTA)