あなたは自分が何かで「幸せになれそう」「成功しそう」と思ったときに、それが怖いと思ってしまった経験ってありませんか? 実は、この感情は心理学で証明されている自然な感情だったんです。

■成功恐怖理論とは?

 アメリカの心理学者ホーナーは、人は無意識のうちに成功することへの恐怖を感じてしまうことがあるという「成功恐怖理論」を提唱しています。この研究では、最初は女性だけが感じる感情だとされていましたが、その後の研究から男女関係なく抱く感情であることが分かっています。

■成功するのが怖いのはなぜ?

 人はいろいろなことで「成功したい」という欲求も持っているはずなのに、なぜ成功しそうになると怖くなるのでしょうか。これには次のような理由があるといわれています。

●成功することによって社会や周りの人から嫉妬される

●成功し過ぎると人に嫌われる

●成功するには失敗がつきまとう

 確かに、明らかに成功している有名人などに対しては、必ずアンチの存在がありますよね。そう考えれば、成功すると敵ができてしまうというのは事実なのでしょう。

■それでも成功したいなら?

 成功することに恐怖心を抱いてしまうのは自然なことだと分かりましたか? とはいえ、この不安をゼロにするのは難しいですよね。

 なので、成功した先にあることをネガティブに捉えていることに気付いたら、ポジティブな気持ちに変換するようにしてみてください。それだけでも、少しは不安が和らぐはずですよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

アサジョ