間宮祥太朗が主演の日曜ドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系Huluでも配信)の第2話の放送が終わり、第3話の予告で上杉潜夜(竜星涼)との闘いの全貌が明らかとなった。

【写真】田中樹“初”と古川琴音“悠季”が命懸けで間宮祥太朗“照朝を守る

■第2話の放送では…

照朝が「悪魔の鍵」を使ってガドを召喚し、兵頭とのアクマゲームが始まった。自分が勝ったら「悪魔の鍵」に関する情報を全て話してもらうことを要求する照朝。対して兵頭は、照朝だけでなく初と悠季の命も要求し、「俺が負けたら命をくれてやってもいいぞ」と余裕綽々に照朝を挑発。照朝もすかさず「ふざけるな!おまえの命をもらうのは俺だ!追加でこいつの命を自由にする権利をもらう!」と対抗するが、人の命を奪おうとする照朝に初が反発し、照朝と初の間の溝はますます深まってしまう。

■ゲームは映影頭踏…影踏みに挑む

ガドが用意したゲームは、互いの影を踏み合う「映影頭踏(えいえいとうとう)~Shadow Step~」。閉鎖空間内のフィールドで、相手の影の首から上の部分を踏めば1点獲得。先に2点先取した方の勝ちとなる。格闘家・兵頭のフットワークについて行けずに苦戦を強いられる照朝は、自らゲームを始めたことで与えられた“悪魔のチカラ”「1分間の絶対固定(リミテッド・パーフェクト)」を発動。どんな物体でも1分間だけ固定できるチカラで兵頭の動きを止めようとするが、謎の男・上杉潜夜が裏で動き、阻まれてしまう。

■初と悠季が助けに入る

もはや万事休す...諦めかけたその時、助けに入った初と悠季が命懸けで兵頭の動きを止め、照朝は辛くも勝利を収める――。ゲームが終わり、敗れた兵頭を抹殺しようとするガドに、照朝は“待った”をかける。確かに兵頭はゲームの前に「負けたら命をくれてやる」と言ったが、すぐさま照朝が「おまえの命を奪うのは俺だ!」と兵頭の発言を上書きしたはず。

「だからガド、俺の意に反してあんたは兵頭を殺すことはできない」。もう誰も死なせはしない...。中学生の頃と変わらぬ正義感を持つ照朝の真意を知った初の気持ちも氷解するのだった。

第3話の見どころ

第3話では、多数の「悪魔の鍵」を持つ潜夜といよいよ対戦。「次は僕が最高のスリルを味わわせてあげるよ」――大胆不敵な最狂の天才ギャンブラー・潜夜が照朝に襲いかかる。

「ACMA:GAME アクマゲーム」第2話より/(C)日テレ