お笑いコンビ・ママタルトの大鶴肥満(32歳)が、4月14日に放送されたバラエティ番組「家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京系)に出演。現在はもうバイトをしなくても良い生活で、事務所からの給料についても「だいたい…」と金額を告白した。

今回、東京・下北沢でのライブ終わりに声を掛けられ、中野区にある自宅へスタッフを招き入れた大鶴。最近の活動を聞かれ、「少しずついろんな番組に出させてもらうようになって」、以前は月60〜70本ほどあったライブを、いまは月30本ほどに減らしている状態だという。

自宅は築19年、家賃8万4000円の1K。ゲームが好きで、大きなテレビが設置されていたが、これは「(蛙亭)イワクラさんと(オズワルド)伊藤さんと、森本(サイダー)さんとルームシェアをしてたときに、伊藤さんとイワクラさんが多めに出して買ってくれたテレビを、僕が出る(引っ越す)ってなったときに、餞別に『持って行けよ』ってテレビをもらって」と、仲間からの贈り物だと語る。

ルームシェア時代について「2年しか住めないって言われていたんですよ。そのルームシェアの家が。じゃあ2年後に各々活躍して出られるように住もうって、住み始めたタイミングでイワクラさんがまず一気に売れて。オズワルドさんも2年連続M-1の決勝に行って、どんどん、どんどん財を成していく姿を間近で見てて。けど、この状況が刺激的だったので良かったですね」と振り返る。

また、アルバイトはもうしていないと明かし、さらに「だいたい事務所からは月20〜30万円ですかね」と告白。スタッフも思わず「言ってくれるんですね(笑)」と笑った。