大抵のトピックはGoogleで検索したり、YouTubeの動画を見れば調べられる現代。しかし、ときには調べただけで理解した気にならず、実際に体験することも非常に重要である。

以前X上では、半ば「暗黙の了解」とされている電子レンジタブーに挑んだ人物の投稿が話題となっていたのをご存知だろうか。

【関連記事】駅トイレで発見した警告、理不尽すぎる内容に目を疑うが… 「日本語って難しい」と話題に

 

■電子レンジでゆで卵を作ろうとすると…

今回注目したいのは、Xユーザー・けくめねさんが2月末に投稿した1件のポスト。

「卵をレンチンすると爆発するのは知っていたけど、爆発力で扉を開け部屋中に卵をぶちまけ、レンジを完全破壊するほどの威力とは思ってなかった」と、不穏すぎる1文の綴られた投稿には、無惨に爆散した卵と、電子レンジの写った写真が添えられていた。

電子レンジ

被害は電子レンジ下の冷蔵庫にもおよび、膝から崩れ落ちたくなるような惨状である。

 

関連記事:アイラップ、天才すぎ… 公式が教える「3分で作るたまごサンド」が最高においしかった

■「勉強になった」の声も

誰もが幼い頃、一度は「卵を電子レンジで温めればゆで卵が作れるのでは?」と閃いた経験があるはず。しかし、それを見咎めた親、もしくは友人、またはネットの情報などによって、爆発を起こす危険な行為であることを知る。

大多数は「危険だからやめておこう」と自制するものだが、「本当に爆発するのか」「どれほどの爆発が起こるのか」といった知的好奇心を抑えきれず、実際に試した経験のある人も一定数いることだろう。

「爆発卵」の呼び名でも知られる今回の事象は、人々に爆弾さながらの衝撃を与えており、件のポストは投稿から数日で1.5万件以上ものリポストを記録。

他のXユーザーからは「これはテロですよ」「流石にこの威力はエグいって」「こんなになるとは知らなかった」「怪我がなくて本当に良かった…」「話としては知っていたけど、実際どうなるのか知れて勉強になりました」など、驚きと心配の声が多数寄せられていた。

レンジには「TOSHIBA」のロゴが確認できており、「東芝ライフスタイル」Xアカウントも、こちらのポストに「お怪我はなかったでしょうか」と、リプライを送っている。

そこで今回は、こちらの東芝ライフスタイルも籍を置く一般社団法人「日本電機工業会」(JEMA)の電子レンジ専門委員会に、爆発卵の詳細について取材を実施することに…。

関連記事:鍋を使わずレンジでラクチン「ゆで卵メーカー」 うまく作れるか試してみた

■「爆発を防げる」と考えたのには根拠が…

原理はさておき「卵をレンジで温めると爆発する」という答えを知っている身からすると、今回の爆発卵チャレンジはかなり無謀に思えるが、ポスト投稿主・けくめねさんは決して無策な特攻を仕掛けたワケではない。

残念ながら本人からの回答は得られなかったが、ツリー投稿を見ると「ゆで卵を作るも温泉卵状態だった→電子レンジマイクロ波は水分子を振動させることで熱を発生させる→殻をある程度割って、水を張った丼に入れてレンチンすれば、外の水が先に熱されて白身だけ良い感じに固まった、半熟ゆで卵になるのでは?!」という思考のもと、レンジ内部に(温泉)卵を送り出したようだ。

電子レンジ

なお大破したレンジは、(ポスト投稿当時)新卒であったけくめねさんが、新社会人祝いに買ってもらった物と判明。

社会人1年目は世間の風の冷たさを知る時期だが…まさかレンジも、購入1年目で爆風の温かさを知る羽目になるとは思わなかっただろう。

 

関連記事:本当に爆発しないの…? キャンドゥで見つけた調理器具が驚きの料理を可能に

■「爆発卵」に対策法があったのか…

爆発卵の原理について、電子レンジ専門委員会・担当者は「電子レンジは周波数の高い電波・マイクロ波で、食品に含まれている水分子などを振動させて温めております」「殻があり、白身も黄身もそれぞれ膜で包まれている卵は、電子レンジで温められて内部で発生する水蒸気の逃げ場がないため、内部の圧力が高まり破裂します」と説明している。

一見すると筋が通っているように見える、前出のけくめねさん理論については「『殻をある程度割って』の程度が不明ですので、卵内部の圧力が高まらない程の十分な対策がなされていたのか否かも含め、分かりかねます」との回答が。

なお、卵を溶きほぐせばレンジで調理可能になる場合もあるという。しかし今回のケースのような事例も見られるため、素直に専門の調理器具を使用するのが安全と思われる。

取材に協力してくれた電子レンジ専門委員会は、Eat in(イートイン→101)の語呂合わせからなる10月1日の「オーブンレンジの日」を制定し、電子レンジオーブンレンジを安全に使用するための啓発や、オーブンレンジの魅力や上手な使用を伝える、といった様々な活動を行う組織。

ぜひ、X公式アカウントをチェックしてみてはいかがだろうか。

 

関連記事:「理想の半熟ゆで卵」を電子レンジで簡単に作る方法 これは便利すぎる

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力と機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

ゆで卵作ろうとした新卒、危険すぎる方法にギョッとした… 予想外の破壊力に「知らなかった」の声も