山崎賢人が主演する映画『陰陽師0』の入場者特典第1弾として、創作集団CLAMPが描いた“若き晴明”がイラストカードとして配布される(一部劇場を除く)ことが決定した。

【写真】山崎賢人、映画『陰陽師 0』染谷将太との撮影を振り返る「本当に最高な時間でした」

 本作は、原作・夢枕獏の全面協力のもと、佐藤嗣麻子監督の手により、平安時代に実在した“最強の呪術師”安倍晴明の若き日を映画化。

 このたび、公開初日の19日より配布される入場者特典が解禁。『カードキャプターさくら」『xxxHOLiC』など数々のヒット作を創り出してきた創作集団CLAMPが描いた“若き晴明”がイラストカードとして配布される(一部劇場を除く)。

 本作と共通するCLAMPの魅力、“唯一無二の世界観”と“圧倒的な絵の美しさ”が本イラストでも表現されており、ファン垂涎の一枚となっており、イラスト裏面にはCLAMPのコメントも。さらに親交の深い、佐藤嗣麻子監督、呪術監修を務めた加門七海からもコメントが到着。

 CLAMPは「まさに晴明と博雅の『はじまりの物語』。新しい『呪』を描いた作品としても、佐藤嗣麻子監督作品としても、必見です」とコメント。

 佐藤嗣麻子監督は「CLAMPの皆さま、躍動感のある素敵な絵をありがとうございます! CLAMPさんとはニフティ時代に漫画家の岡崎武士さんを介して知り合いになり、加門七海さんもCLAMPさんを介して知り合いになったと記憶してます。CLAMPさんが下北沢にいた頃には、ご近所だったので、毎日のように飲んでました。7月からの新国立美術館でのCLAMP展超楽しみにしてます!」と言葉を寄せた。

 呪術監修・加門七海は「CLAMPさんの作品『東京BABYLON』から陰陽師という存在を知った方も多いのではないかと思います。陰陽師ブームの先駆者が描く安倍晴明は、絵一枚からも世界が広がるようで感情を揺さぶられます。CLAMPさんとは三十年以上のおつきあいがあり、そののち佐藤監督とも知り合って、皆でよくお喋りしていました。今回、映画を介して三者が顔を揃えたことは個人的にとても感慨深いです」としている。

 映画『陰陽師0』は、4月19日より全国公開。

山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

映画『陰陽師0』入場者特典第1弾、CLAMPが描く“若き晴明”イラストカード ビジュアル (C)2024映画「陰陽師0」製作委員会