有吉弘行

14日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で「占い」嫌いで知られる有吉弘行が「当たっていた」と認める占い師に言及し、大きな話題を集めている。

 

■2005年のテレビ

有吉と共演者達がさまざまなクイズ・企画に挑戦していく同番組。

この日の企画は、一部の番組名を隠したテレビ欄を使った「2005年12月の日曜日 テレビ欄穴埋めクイズ」。有吉や南海キャンディーズ山里亮太ハリセンボン近藤春菜霜降り明星・せいやが当時の記憶とヒントを頼りに、隠されたテレビ番組を予想していく。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■テレ朝の特番

当時のテレビ朝日、午後3時ごろはドキュメンタリーや紀行・バラエティが中心の単発番組が多く、12月4日のテレビ欄には『ダチョウ旅行社の中国大女優! 佐久間良子のわがままツアー』との番組名が。

有吉は「こういう枠たしかにあったなぁ」とうなずきながら、自身も「変な座組(メンバー)で海外行かされたこととかあったよ」と懐かしむ。大御所芸人・加藤茶と福島、ベテランタレントの島崎和歌子・きたろうと台湾ロケに出かけたと振り返った。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■島崎も驚く占い結果

この島崎とのロケは『世界最強の占い師を探せ!』という番組で、有吉がエスコート役を務めて「台湾最強の占い師」を探す内容だった。

そこから有吉は「盲目の占い師さんって方がいらっしゃって。全部、人生を言っていく」と回顧。幼少期の水害や30歳代の苦しい時期、40歳代に大スターになって10億円稼ぐなど、有吉の過去と未来を占っていったと明かす。

幼少期の水害も正解、そこまでの大金は稼げていないが「仕事が復活した」点でも当たっていると有吉は主張。島崎にも「あれ当たってるじゃん」「あれスゴいよね、あの占い師」と驚かれると触れながら、「奇しくも俺は占い師が大っ嫌いなのよ」と本音を漏らして笑いを誘った。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■当時のVTRを公開

当時のVTRでは、「45歳でかなり儲かる。そのとき金持ちになる」、50歳代に入っても運は衰えず「さらに5億円以上の莫大な金が入ってくる」と有吉の再ブレイクが占われていた。

占いを信じず、占い師が嫌いだと口にしてきた有吉が「的中」を認めた台湾の占い師。視聴者からは「有吉さんは占い嫌いなのかも知れないけどコレはすごいなー」「その占いを信じて頑張ってこれたのもあったりして」「有吉さんのブレイク占い当たってる」といった意見が寄せられている。

占い嫌いの有吉弘行が“的中”を認めた占い師 島崎和歌子も「あれスゴいよね」