一目惚れとはいかないまでも、出会った瞬間「ああ、この人いいなあ……」と思うことってありますよね。そんな男性とより親密になるためにはどうすればいい?

■相手が好きなYouTubeの話題で盛り上がる

 誰でも自分が好きなことの話はしたくなるものですよね? YouTubeなら見ている人が多いので、初対面の会話にピッタリです。「好きなユーチューバーとかいます?」の質問に明るく答えてくれたら、その部分を深掘りしてみましょう。あまり反応がよくなければ次の話題へ。食べ物や学生時代の部活、バイト歴など……誰でも答えやすそうな質問を準備しておくといいですよ。

■すぐさま次の約束を

 鉄は熱いうちに打てといいますが、恋愛もそう。出会ったその日、さよならする前に次の約束までこぎつけるのがベストです。それが無理でもLINE交換をして、翌日くらいには会う約束を取りつけましょう。数日経つと、プラスの印象の記憶もだんだん消えていくものです。人間は忘れっぽい生き物。あなたの印象が相手に焼き付いている間に責めるべし!なのです。

■モノを貸したり借りたりする

 会話を交わすうちに、お互いの興味の方向性がみえてきますよね? 例えば、好きな音楽のCDや本などを貸したり借りたりすると、より親しくなれますよ。モノの貸し借りではないとしても、LINEのやりとりで好きなアーティストや書籍の情報交換なんかもいいですね。とにかく情報交換をし続けること。それが親しくなる秘訣なのです。

■運動量の多い遊びを計画・実行する

 心理学的に、「一緒に運動をすると好きな気持ちが高まる」といわれています。なので、例えばスカイダイビングやスキー、テニス……同じ趣味があるなら、一緒に身体を動かすことを目的とした遊びがオススメです。計画から一緒にすると、さらに仲良くなれますよ!

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

アサジョ