2024年4月11日、エファタ株式会社(URL:https://www.effata.co.jp/ 東京都新宿区高田馬場4-40-12 日興高田馬場ビル8階 代表取締役:加納隆史)は、「生前贈与 AIシミュレーション」の最新版をリリースいたしました。

■生前贈与の最適な金額をAIが瞬時に計算
「生前贈与 AIシミュレーション」は、
下記の情報を入力するだけで、最適な贈与金額をAIが瞬時に計算します。

・法定相続人の情報(配偶者、子供、親、兄弟姉妹)
・財産総額
・贈与対象の人数
・贈与の年数

生前贈与した場合の節税額を、生前贈与しなかっ場合と比較して表示します。
詳細として、贈与税額、相続税額、および、その合計税額を表示します。
また、贈与税の金額に従って、合計税額が変化するグラフも表示します。

生前贈与 AIシミュレーション
https://www.happy-souzoku.jp/tool/rekinenzouyo-simulation





■生前贈与 AIシミュレーションの特徴
生前贈与では、年間110万を超える贈与を受けると贈与税が発生します。
また、贈与しきれず残った財産には、相続発生時に相続税が発生します。
贈与税相続税の両方とも累進課税であるため、
生前贈与を多くすればするほど相続財産が減り相続税は低くなりますが、
一方で贈与税は高くなります。
よって、贈与時に発生する贈与税と、将来の相続時に発生する相続税の合計金額を最も低く抑えることがポイントとなります。
贈与税相続税の合計金額が最も低くなる贈与金額を求めるには、
従来は手計算で試す必要がありましたが、
ツールでは、ほぼ一瞬で算出が可能です。

また、下記のような特徴もあります。
贈与税を特例税率と標準税率に分けて計算
・生前贈与加算を考慮
グラフ描画で、生前贈与の最適金額が見た目でわかる
・完全無料で利用可能

■最新アップデートのお知らせ
2024/04/11:
2024年1月1日以降の生前贈与では、相続開始前7年以内の贈与は相続税に加算されます。
この生前贈与加算に対応し、アップデートしました。

■生前贈与 AIシミュレーションの利用用途
相続税対策では生前贈与がもっとも一般的な手法です。
いくら生前贈与すれば節税額が最も大きくなるか、簡単にシミュレーションします。
ただし、細かい条件は考慮しておりませんので、
正確に最適な贈与金額を求めるには、税理士等の専門家にご相談ください。

相続税理士相談Cafeについて
相続税理士相談Cafe」は、相続税に強い税理士を地域や分野ごとに探すことができるWEBメディアです。
また、相続関連の最新情報や相続税の仕組みについて、わかりやすく解説しています。

相続税理士相談Cafe
https://www.happy-souzoku.jp/

配信元企業:エファタ株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ