●1690年創業の“日本最古の煎茶商”『山本山』が新宿駅お茶漬けとおにぎりの専門店『お茶漬けおにぎり 山本山』をオープン。その実態とは?

 アラフィフ以上の方にはお馴染みのキャッチコピー上から読んでも山本山、下から読んでも山本山”で知られる老舗のお茶・海苔ブランド『山本山』が、4月17日開業のJR新宿駅エキナカグルメスポット『EATo LUMINE(イイト ルミネ)』にて直営店舗『お茶漬けおにぎり 山本山』を出店することが決定。

 1690年(元禄三年)に江戸・日本橋で創業した元祖・煎茶商の『山本山』。そんな老舗が仕掛けるのは、ほうじ茶出汁をベースにしたお茶漬けと上質な海苔を使った多彩な具材のおにぎり。気になるラインナップを次項より詳しく紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

3種の海苔を味わう「山本山海苔だく茶漬け」

『山本山』厳選の海苔3種類をたっぷりのせた看板メニュー
山本山』厳選の海苔3種類をたっぷりのせた看板メニュー

 看板メニュー「山本山海苔だく茶漬け」は、『山本山』が厳選した3種類の上質な国産海苔を丼ご飯にたっぷりのせ、ほうじ茶出汁をかけていただく贅沢な一品。

“だくだく”にのせられた海苔とほうじ茶出汁による豊かな風味とたっぷりの旨味が織り成す極上の美味しさは、1400円(税込)とちょっとお高めの価格もなるほど納得のハイクオリティ。何度もリピートしたくなる魅力をしっかり携えています。

全8種から自由に選べる「お茶漬けハーフ&ハーフ」

ハーフサイズの「お茶漬け」を2品選べる
ハーフサイズの「お茶漬け」を2品選べる

お茶漬けハーフハーフ」は、お店で提供される全8種類のお茶漬けの中からハーフサイズで2品を選べるおトクなメニュー。ちなみにお茶漬けは「山本山海苔だく茶漬け」の他に、「ローストビーフ茶漬け」や「炙りホタテ明太子のバター茶漬け」といったユニークなラインナップを用意。一度に2種類のテイストを楽しみたい方はもちろん、手っ取り早くお店のお茶漬けを完全制覇したいグルメな方にもオススメの一品です。

こだわり抜いたおにぎりにも注目!

具材に海苔佃煮「のりの」を使ったハズレなしの逸品
具材に海苔佃煮「のりの」を使ったハズレなしの逸品

 もうひとつの看板メニュー「おにぎり」は、美味しく炊かれたご飯を『山本山』が厳選した上質な国産海苔で包んだ一品。こちらも「お茶漬け」と同様に多彩な具材が用意されていますが、お店のオススメは『山本山』で人気の海苔佃煮「のりの」とカリカリ梅を組み合わせた「山本山のりの×梅チップ」。そして「のりの」を具材にちりめん山椒をトッピングした「山本山のりの×ちりめん山椒」の2品。

 なお「おにぎり」はイートインとテイクアウトの両方に対応しており、店内のカウンター席でじっくり味わっても、自宅やオフィスなど好きな場所へ持っていて楽しむのもOKです。

まとめ

外観[食楽web]
外観[食楽web]

 日本の国民食にしてファストフードの原点ともいえる「お茶漬け」と「おにぎり」を、美味しい国内産の海苔とご飯でいただくことができる『お茶漬けおにぎり 山本山』。お店は『イイトルミネ』西改札側入口のすぐ側にあるので、JR新宿駅を利用する際はぜひ足を運んで、珠玉のメニューを存分に楽しんでみては?

●DATA

お茶漬けおにぎり 山本山

場所:JR新宿駅B1階(改札内・西改札方面)『EATo LUMINE(イイトルミネ)』内
営:イートイン 8:00~23:00(22:00LO)、テイクアウト 7:00~23:00
https://www.lumine.ne.jp/eato-lumine/

食楽web