公益財団法人横浜市芸術文化振興財団は2024年2月、株式会社三井住友銀行と「遺贈希望者に対する遺言信託業務の紹介に関する協定」を締結しました。また、READYFOR株式会社と「遺贈寄付サポート」にかかる契約を締結しました。

これにより、当財団への遺贈を検討している皆様へ、専門スタッフが対応する外部の相談窓口を紹介することが可能となりました。

当財団へ賜りましたご寄付は、横浜の文化芸術の振興と発展に向けた活動に活用させていただきます。

  • 遺贈ご検討の流れ

※提携機関にて遺言信託等のサービスを利用される際は、所定の手数料・報酬等がかかります。また、公証役場での公正証書遺言の作成についても別途費用がかかります。その他必要な手数料等については、提携機関へ直接ご確認ください。

  • 連携する外部相談窓口

遺贈寄付の手続きを行う際、当財団と協定を締結する以下の提携機関をご利用いただくことが可能です。

三井住友銀行 相続アドバイザリー部】

0120-338-518(通話料無料)

受付時間:平日09:00~17:00

【READYFOR株式会社】

レディーフォー遺贈寄付サポート窓口

0120-948-313(通話料無料)

受付時間:平日10:00~17:00(年末年始を除く)

  • 公益財団法人横浜市芸術文化振興財団について

当財団は、アートの力により横浜の魅力を育み未来に向けて発展させることで、心豊かで活力に満ちた市民生活の実現に寄与することを使命としています。

団体名:公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

代表者:理事長 近藤誠一

所在地:横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1階

設立:1991年7月10日

※2009年7月1日に公益財団法人へ移行。当財団への寄附は税制上の優遇措置が受けられます。

【当財団への遺贈によるご寄付について】

人生最期に遺るご自身の大切な財産の使い道を生前に自ら決定し、未来の社会のために役立てたいと、

公益的な活動を行う団体への遺贈寄付をご検討される方が近年増えています。

当財団では、皆さまの意思や想いを尊重の上、遺贈寄附を横浜の文化芸術の振興に活用させていただきます。

相続税について

遺言書により当財団へ遺贈した寄付に、相続税は課税されません。

故人のご遺志やご遺族の意志に基づいて、相続人が相続財産から当財団へご寄付いただく場合、相続税の申告期限(ご逝去から10か月以内)までに寄付をして申告することで、ご寄付いただいた財産に相続税が課税されません。

公益財団法人横浜市芸術文化振興財団 寄付のページ

https://p.yafjp.org/donation/

配信元企業:公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ