株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある146人に「1,000円以下のプチプラ化粧水のおすすめ教えてください」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:1,000円以下のプチプラ化粧水のおすすめ教えてください
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある146
回答者の年代:20代 34人/30代 47人/40代 43人/50代以上 22人
調査時期:2024年4月15日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果


「1,000円以下で買えるプチプラ化粧水のおすすめ教えてください」とアンケート調査した結果、1位は『肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水(48人)』、2位は『無印良品 化粧水 敏感肌用(42人)』、3位は『メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水(21人)』でした。


年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『無印良品 化粧水 敏感肌用』(35.3%)
30代の1位『無印良品 化粧水 敏感肌用』(38.2%)
40代の1位『肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水』(39.5%)
50代以上の1位『肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水』(45.5%)
※年代別の回答数からの割合

  • 1位:肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

・保湿力が高く、美白も促してくれるところが気に入っています。コットンに染み込ませてパックにするとさらに保湿されておすすめです。(40代/混合肌)

・化粧水自体がぬるっとしており、肌をコーティングしてくれている印象。 種類もいろいろあるため、低価格で試しやすい。(20代/乾燥肌)

・私はさっぱりタイプを使っていますが、洗顔後一番に使うと、肌に水分がぐんぐん入っていく感覚があるのと同時に、きめを整えてくれるような気がします。気になるシミ対策してくれるところもおすすめのポイントです。(30代/混合肌)

プチプラの中では群を抜いて良いと思うからです。保湿力あるのにそこまでベタつかず使用感抜群です。(20代/普通肌)

・デパコスの化粧水と同じ成分が入っていること、保湿力もコスパも良くて値段相応には思えないため。(20代/混合肌)

・乾燥せずにシットリするし、使用後の肌の感じが一番いい。15年くらい使用している。(40代/混合肌)

プチプラなのに成分がすごいと美容雑誌でも有名で、自分でも使ったことがあります。(20代/混合肌)

・白潤シリーズは学生の頃から愛用しており、今まで肌トラブルも起きた事ないので信用して使っている。シミが気になるお年頃なので、トラネキサム酸が配合されているのも嬉しい。(30代/混合肌)

・保湿力がとにかくダントツですごくて冬の乾燥がひどい季節でも潤う。優しいので刺激もないし、一番使いやすい。(30代/混合肌)

・敏感肌でピリつくことが多いプチプラ化粧水ですが、唯一ピリつくことなく使い切ることができた化粧水のため。(30代/敏感肌)

・大抵のドラッグストアに置いてあり価格も手頃、薬用の表示があることが気に入っています(40代/乾燥肌)

・デパコスを使っていた時もありましたが、節約する為に使っていて肌荒れもしないですし、乾燥もせずに過ごせているのでとても良いです。安いのでケチらずにバシャバシャ顔につけられるのもとても良いポイントです。(20代/混合肌)

・価格が安いのに量がたっぷりあるので、遠慮なくバシャバシャと使えるから。敏感肌でも滲みることがないから。(40代/敏感肌)

・無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリーなど心配な成分が入っていなくて安心して使えるからです。(40代/混合肌)

・量が入っているのに1000円以下で購入できるから。さっぱりとした化粧水が好きなので、1番合っている。(20代/敏感肌)

・敏感肌の自分でも肌荒れなどせずに安心して使い続けられるし値段も手頃だから(20代/敏感肌)

・何度もリピしています。肌荒れもせず十分にうるおい、安くて量も多くコスパ最高です。(40代/混合肌)

・香りもなく敏感肌用なのでピリつき感もありません。国内天然水を使用しているので日本人には馴染みが良いのかなと思っています。保湿も高く価格も安いのでたっぷり使えて良いです。(40代/乾燥肌)

・宿泊先ホテルにアメニティがなく隣の商業施設に無印良品が入っていたから。小さいサイズもあり持ち運びに便利そうだったので購入した。(30代/混合肌)

・周りの友達や後輩も使っていておすすめしてもらったため使い始めました。高い化粧水使ってたときとほぼ変わらずの潤いを保てるため重宝してます。(20代/脂性肌)

・敏感肌用だと潤いが不足しがちですが、こちらの商品は潤いもしっかりあるからです。(30代/混合肌)

・無印の化粧水は余計な成分が入っておらずシンプルな配合なので肌が荒れている時でもしみたりせずに使えて肌にいいから(20代/乾燥肌)

・無印の化粧水は最近良くて、話題になっているくらい熱い商品ですし、使い勝手もいいからです。(20代/普通肌)

・たっぷり全身使える。匂いも気にならず、肌も柔らかくなり、保湿剤の浸透がよい。(50代~/乾燥肌)

・敏感肌でもピリつかず、浸透する化粧水だと思います。安価でこの効果が出るのは本当に有り難いです。(30代/敏感肌)

  • 3位:メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水

・ベタつかずに肌に浸透していく感じがする。さっぱりしていて季節や朝昼晩問わずに使いやすい。(30代/普通肌)

・この商品を使い始めてから調子がすごくよくなったので、1000円以下で買える化粧品のなかでは一番いいと思っている。(20代/乾燥肌)

・YouTubeでいろいろな方がお勧めしているのを見て購入した。しっとりタイプはかなりとろみがあり、塗り心地がとてもよく保湿されているのが実感できる。夏はボディにも使用しシミ対策をしている。(30代/混合肌)

・ビタミン成分が肌に浸透している感じがして、しみ対策できるのが良いと思うからです。(20代/敏感肌)

・ビタミン不足で肌荒れしてしまう人は特に、肌を整えるという点ですごくコスパが良い商品だと思う。シミ対策と商品名に書かれているが、ニキビなどにも効果があったと感じた。(20代/混合肌)

・ビタミンなのに、肌に染みる感じがなくて使いやすく、テクスチャもこってりしていないので年中使えるから(30代/敏感肌)

・口コミなどでこの化粧師の良さを見聞きしていたけれど、実際に初めて使ってみたところ肌にしっとりと馴染み、とても気持ちよく肌がしっとりとなり潤う プチプラなのにめっちゃ良い(50代~/普通肌)

ビタミンCの入った医薬部外品に分類される化粧水のため、シミや毛穴、ニキビ等の気になる自分の肌に合っていると思ったため。(30代/混合肌)

・クセが少なくて、塗っても乾燥するという感じも少ないので乾燥肌でも使いやすい化粧水です。(40代/混合肌)

・メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水はビタミンC誘導体がしみそばかすを防いでくれるから(40代/脂性肌)

・美白効果もあるのに値段が安いのでたっぷり贅沢に付ける事ができてさっぱりしたつけ心地でおすすめです。(40代/乾燥肌)

・シミが気になっていて、現在使用しております。今後も使います。(50代~/混合肌)

・溜まってしまったメラニンと、この先出来るシミを予防・排出してくれる効果がプチプラなのに凄い!追加すると、しっとりタイプがあり乾燥肌さんはそちらがおすすめです。(30代/乾燥肌)

  • 4位:ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

・ちふれって昔からあるし良いよ、と母親から勧められて、半信半疑で買ってみました。本当に良いです。しっとりして、この冬はいつものカサカサ肌をこれで乗り切れました。(50代~/混合肌)

・高い化粧水ほどではありませんが値段以上に保湿してくれる感じがします。値段がお手頃なので気兼ねなくバシャバシャ使えるのがいいと思います(30代/乾燥肌)

・本当に「とてもしっとり」です。乳液が苦手で塗らない日があるのですが翌朝触ってもしっとり、朝つけて夜入浴する時に触ってもまだしっとりしています。化粧水だけでここまで水分が保たれるのは珍しいです。(40代/乾燥肌)

・いろいろ試したのですがやはりちふれの化粧水が一番しっとりします。変な香料の匂いがないのもおすすめポイントです。(40代/乾燥肌)

  • 5位:ナチュリエ スキンコンディショナー

・ここ2年ほど使用していて、敏感肌でも全然トラブルが起きなくて肌の調子が良いです。(40代/敏感肌)

・たっぷり容量が入っているが価格も安く、使用する際に金額を気にせずたっぷり使用出来るため。(30代/乾燥肌)

・容量が多いのにお手頃価格なので残量を気にせずにバシャバシャ使えるところや、コットンにひたしてパックにしたり使い勝手が良いからです。(40代/乾燥肌)

・みずみずしくさっぱりしているので一度に多く使ってもベタつくことがなく程よく保湿されるから(20代/普通肌)

・水みたいなテクスチャーのさっぱりした使い心地で、顔にぱしゃぱしゃ気軽に使える。肌が赤くなりやすい方だけど、これを使って反応が出たことないので、敏感肌さんにもおすすめ(30代/敏感肌)

・大容量でありながらポンプ式で使いやすいのと、日本酒の成分で肌が潤いもちもちになる使用感が好きだから。(20代/乾燥肌)

・高保湿ではない方の化粧水でも肌が日本酒のお陰かしっとりします。高保湿の化粧水は冬場でもしっとりが続いてる感じがするのでお勧めです。(20代/乾燥肌)

・とにかくコスパがいいしお肌も潤うのでもちもちになりました!香りも私は割と好きだったので好みが合えばおすすめだと思いました。(30代/混合肌)

コスパが良いので手足など体にもタップリ使えます。顔も体もとしっとりして保湿効果が高いです(40代/混合肌)

  • 7位:なめらか本舗 薬用リンクル化粧水 ホワイト

・割かし冬は乾燥して肌が粉っぽくなることが多かったが、使ってからあまり粉ふきしなくなったため。値段の割に効果が出るように感じる。(20代/乾燥肌)

・肌が弱くて化粧水で荒れることがあったけどなめらか本舗わ荒れないし肌がもちもちになるから(30代/混合肌)

  • 8位:ケシミン浸透化粧水

・ケシミンのシミ防止のクリームも使用しているため、効果をあげるのに化粧水も一緒に使っています。(50代~/乾燥肌)

・シミを抑制する成分、ビタミンC誘導体が配合されており、角質層奥まで浸透し、シミができるのを防ぎます。(50代~/乾燥肌)

  • その他

・ハトムギ化粧水のスプレータイプ。使い始めたきっかけは店頭広告や雑誌で見かけて。プチプラの上にスプレータイプで使いやすく、すぐに潤ってしっとり。リーズナブルなためたっぷり使えるのでリピートしています。(30代/乾燥肌)

・「肌美精 大人のニキビ対策 薬用 美白化粧水」肌が荒れている時にも使え、それほど保湿力はないかもしれませんが、さっぱりしていて、次に使う乳液やクリームを選びません。(50代~/混合肌)

・極潤 スキンコンディショナーがおすすめです。生理前の肌がゆらいでいるときも安心して使えます。さっぱりとした使い心地で、清涼感のある香りが好きです。(30代/敏感肌)

・ももぷり 潤いバリア化粧水 とても良い香りだけでなくお肌にとてもしっかりと浸透してかなりの効果があるのに、これで1000円以下は安くかなりお得感を感じます。(40代/敏感肌)

・セザンヌ ナチュラルローション どこでも売っていて、コストパフォーマンスが良いから(30代/乾燥肌)

  • まとめ

「1,000円以下で買えるプチプラ化粧水のおすすめ教えてください」というテーマで146人にアンケートを行ったところ、「肌ラボ 白潤プレミアム」と回答したのは全体の32.8%、次ぐ「無印良品 化粧水 敏感肌用」は全体の28.7%でした。

また、1位の肌ラボ白潤プレミアムへ回答した理由として、「トラネキサム酸が配合されている」「薬用」の表示があるといった配合成分への意見が数多く見受けられました。

プチプラ化粧水はパシャパシャと気にせず使える大容量タイプと、プチプラだけど成分が良いという商品が選ばれていて、安くても良い製品が手軽に買えるのでお試しもしやすいと思いました。


ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://my-cosme.jp/

・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico

・関連記事 保湿力の高い化粧水ドラッグストアのおすすめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

配信元企業:株式会社Sheer

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ