お金の相談プラットフォーム「マネーキャリア」を運営する株式会社Wizleap(東京都渋谷区、代表取締役 谷川昌平)は、NISA含むお金の相談件数が前年比377%だったことをお知らせ致します。

  • NISA含む相談が年々増加傾向に

マネーキャリアでは、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォームとして、資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。

2024年に入り、NISAを含む様々なお金の相談が増えており、昨年同時期に比べ、NISA含むお金の相談件数は前年比)377%増加しております。

※2023年1~2月の相談件数と2024年1~2月の相談件数を比較

  • 年代別や年収別比較について

全体として、全年齢で2倍以上相談件数が増加しており、なかでも50代が6,1倍、60代以上が7.5倍とシニア世代のNISA含むお金の相談ニーズが大きく増加しました。また、20代の若い世代も前年比5倍以上の結果となり、若い世代でも将来を見据えたNISA含むお金の相談が増加している傾向となりました。

世帯収入別でみると、前年と比較して300万未満が470%と一番高く、800万以上が340%と一番低い結果となりました。

これにより、世帯収入が下がっていくにつれてお金に関する悩みが増加し、NISAを含めた資産形成に対して深く考える機会が増えることがわかります。

しかし、年代別と比べて差があまり多くないことから、、NISAを含む様々な投資手段に関する相談が、全体として年々増加傾向にあることがわかります。

調査期間:2023年1月1日2月28日 / 2024年1月1日~2月29日

調査対象:マネーキャリアへのオンライン相談ユーザー

調査人数:5,066名(アンケート回答者のみ)

  • 専門家コメント

東大森 勝太FP(ファイナンシャルプランナー・マネーキャリア認定専門家)

約14年FP業界で仕事をしており、計1000世帯以上の資産形成・家計・保険の悩みを解決しております。

多数コラム掲載。「初心者にもできる資産形成の始め方・税金対策」がわかりやすいと人気なFP。

モットーは「お客様を主役に、お客様に寄り添った対応」です。

・コメント

昨年からの相談内容の変化は、NISAに関する相談が増加しています。特に病気やケガで支払えなくなった場合のリスクについてのご質問や元本割れ、認知症による引き出し制限などについての質問が増えた印象です。また、NISAやiDeCoの仕組みを知りたいという相談も変わらず一定数あります。

また、シニア世代の相談も増えていますが、元の相談母数が少なかったことが倍数が大きくなっている要因だと思います。相談件数として多いのは、昨年に引き続き20~40代が多い印象で将来のお金について考えている世代だと思います。

鈴木 千穂FP(ファイナンシャルプランナー・マネーキャリア認定専門家)

国内生命保険会社で10年以上、新入社員向けセミナー講師などを行い、累計数百名の相談を経験。保険会社に属さず、保険以外も含めて、中立的に幅広い金融商品のご提案をしたくマネーキャリアに入社。年金・資産形成、教育費、保険が専門分野です。

・コメント

昨年と比較して相談が増えた内容として、NISAを始めたいが自分では情報収集が難しいと感じられている方やNISAとiDeCoの違いや制度のついての質問したい方が増えた印象です。また、子育て世帯層からは、教育費にNISAが適しているか?といったご相談も増えています。

その他、投資を始める前にはライフプランを作成して、所得の中でいくらまで投資ができるのか知りたい方も多くいらっしゃったり、保険を適正化して、重複している部分を投資に回したいので見直しを希望される方、そもそも投資が必要なのかどうかなど多様なご相談が増えました。

おそらく昨年よりNISAの話題が世の中で増えてきたタイミングで、「投資」について考える方が全世代通じて増えてことにより、NISAのご相談やその他投資・お金についての相談が増えたのだと思います。

  • マネーキャリアでは様々なマネーセミナーを毎月開催!

マネーキャリアでは、様々な講師の方をお呼びしたマネーセミナーを実施しています。

・初心者の私がセミナーに参加しても大丈夫?

・お金の勉強をしたいけど何からはじめたらいいの?

・資産運用が必要になる理由ってなに?

・お金を運用するって怖いけど、どうやってやればいいの?

インフレ?GDP?物価上昇?何がどう影響してるの!?

・将来のライフプランの考え方がわからない!

など、資産運用の初心者から中上級者まで参加いただけるセミナーをご用意しております。具体的な日程と内容については下記にてご確認ください。

・マネーキャリア オンラインマネーセミナー

https://money-career.com/seminar

<Wizleapの取り組み>

【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。

オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。

【MOFFME】

ペット保険のわからないことをLINEで解決!

ペット保険の疑問をLINEで相談・商品の比較ができるWEBサービスです。

13社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。

LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!

URL:https://moffme.com/

【MCマーケットクラウド】

MCマーケットクラウドは、保険共同募集の効率化と成約率改善を実現する、アポ配信企業向けの案件配信システムです。これまで100社以上の保険代理店と共同募集をしてきたマネーキャリアのノウハウをもとにした、圧倒的な使いやすさと独自の専門家スコア機能・分析機能が備わっており、業務効率と成約率の課題を同時に解決します。

URL:https://marketcloud.money-career.com/

【会社概要】

社 名 株式会社Wizleap

所在地 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F

代表者 代表取締役 谷川昌平

設立年月 2017年2月10日

資本金 3億5,000万

事業内容 

お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」

ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」

アポ配信企業向けの案件配信システム「MCマーケットクラウド」

従業員数 50名(業務委託契約含む)※2023年12月時点

URL:https://wizleap.co.jp/

配信元企業:株式会社Wizleap

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ