フリーコンサルタント向けプラットフォーム『CoProJect』を運営する株式会社SEPTA(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:山口 貴士、以下「弊社」)は、この度、株式会社クラウドワークス(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:吉田浩一郎)との資本提携および金融機関からの資金調達を実施し、総額1億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

今回調達した資金を用いて、更なる採用の強化や組織構築に投資し、事業を通したミッション実現のためのステップとして、「5期目年商10億円達成」を目指します。

株式会社SEPTAについて


弊社は「ハイ・シナジーコミュニティを創造する」というミッション実現のため、専門家人財に向けたプロシェアリング事業と、外資コンサルティングファーム出身のメンバーを中心に経営課題を解決するコンサルティング事業を行うベンチャー企業です。

「ハイ・シナジーコミュニティ」とは、1.皆が高い熱量を持ち、2.一人一人が自由にチャレンジしていて、3.それが周りにも波及し、自然と他者に良い影響を与え合うコミュニティを意味しています。

創業から4期目となる現在まで毎年150%の売上成長を続けており、5期目となる来期は、年商10億円達成、約3倍の組織規模拡大を目指しています。また、社員皆が高い熱量を持って働き、キャリアアップが実現できるハイ・シナジーコミュニティを、弊社自体が体現するための組織構築にも取り組んでいます。

弊社のプロシェアリング事業について


「高い専門性を持つプロフェッショナル人財のスキルをシェアすること」を意味するプロシェアリング領域において、本事業部では、弊社のメイン事業である業界最大級のフリーコンサルタント向けプラットフォーム「CoProJect」を運営しています。

エージェント型のビジネスモデルを取っており、大手コンサルティングファーム出身者を中心としたフリーコンサルタントに向けて、戦略案件やDX案件など豊富な案件をご紹介しています。登録者数は、2024年4月現在で数千人規模に上り、業界内でもトップクラス、かつ評価の高いフリーコンサルタントが集まっています。

資金調達の目的と背景

現在の弊社において、成長市場であるプロシェアリング領域を開拓しながら弊社のミッションを実現するため、また、ハイ・シナジーコミュニティを弊社自体が体現するためには、共に事業を創っていける仲間を増やすことが急成長に大きく関わる、と考えています。

今回、株式会社クラウドワークスの資本提携と金融機関の資金調達を実施し、総額1億円を調達いたしました。本資金を用いて、弊社の急成長の力となる人財の採用強化とハイ・シナジーコミュニティを体現する組織構築を進めていきます。

採用募集ページ

弊社にご興味がある方はこちら

プロシェアリング事業に関する今後の展望

フリーランスと案件のマッチングプラットフォーム領域でトップを走る株式会社クラウドワークスとの資本提携により、今まで積極的に開拓できていなかったコンサルティングにおけるプライム案件や、上流から下流まで支援できる案件を増やし、フリーランス個人の挑戦を後押しできる機会を広げていきます。

また、市場規模9400億円ともいわれるプロシェアリング領域の市場でマーケットリーダーとなり、その先に、フリーランスが表面的なスキルだけで判断されるのではなく、キャリアとして関わりたい案件に高い熱量で挑戦できるようなハイ・シナジーコミュニティを創造します。

株式会社クラウドワークス 代表取締役 兼 CEO 吉田 浩一郎 コメント

SEPTAとクラウドワークスが共通して取り組むコンサルティング領域は、専門家人財の流動化を進めながら、あらゆる企業の経営課題を解決し、生産性を向上していくための重要な取り組みです。今回の資本提携を通じて、両社のノウハウやクライアント・人材データベースを双方向に活用し、フリーランス×コンサルティング領域の市場拡大を実現してまいります。

株式会社SEPTA 代表取締役 山口 貴士 コメント

高い専門性を有するフリーランスを活用する、プロシェアリング市場は、日本の成長に欠かせないマーケットだと感じております。なぜならプロシェアリング市場が成長すると、特に大手企業の経営課題解決が推進されるからです。本市場は、現在プロダクトライフサイクルにおける成長期の入り口を超えたところだと考えております。今後の成熟期に至るまでに、より顧客やプロフェッショナル人材に高い付加価値を与え、成長した企業が社会で生き残るであろうと感じております。今回の資本提携を機に、互いの知見やノウハウを活用し、更なるプロシェアリング市場の成長を牽引して参ります。



株式会社SEPTA

代表取締役:山口 貴士

本社所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目12−2 クロスオフィス渋谷301

設立:2020年8月20日

事業内容:プロシェアリング事業/コンサルティング事業

企業サイト:https://septallc.com/

事業サイト「CoProJect」:https://co-pj.com/consultants

配信元企業:株式会社SEPTA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ