【写真・画像】一体、何が起きた…!? 大谷翔平、やりたい放題でヤバすぎる 捕手が絶望… 歩かせたら盗塁を余裕で決める 「速すぎるだろ」「モーション完全に盗んだ」 1枚目

MLBドジャース5-2パドレス4月13日・日本時間14日/ロサンゼルス)        

【映像】乱闘のきっかけとなった“あわや死球”の内角球

4月13日(日本時間14日)に米・カリフォルニア州ロサンゼルスドジャー・スタジアムで行われたロサンゼルス・ドジャースサンディエゴ・パドレスの一戦で、ドジャースの内角攻めを巡り、パドレスの選手が激怒し、あわや両軍の乱闘へと発展しそうになった緊迫のマジギレ中断シーンが、野球ファンの間で注目を集めている。

0-1、パドレス1点のビハインドを追う形で迎えた5回表・パドレスの攻撃。1死走者なし、打席には5番プロファーという場面で、ドジャース先発ストーンが投じた球は、内角高め、あわや頭部死球というコースへの変化球に。慌ててこれを避けたプロファーであったものの、さすがに腹を立てた様子で、ギャビンのボールを受ける捕手のウィル・スミスに詰め寄りながら、早口で何やらまくし立てることに。しかしスミスもまた、こうしたプロファーの態度に対して、悪びれる様子もなく、むしろ「何が悪いんだ?」とでも言いたげな面持ちで退く気配を見せなかったことから、一触即発の状態に。すぐさま両軍の選手たちが一斉に本塁付近に集合。なんとも険悪なムードが球場全体を埋め尽くすこととなった。

この場面、一見、“キレやすい”プロファーが、ギャビンのボールにカチンと来ただけに見えるものの、実はこうした状況へと至るまでには“伏線”が。2回表の4番・マチャドの打席で、ドジャースバッテリーは低めのシンカーを活かす目的なのか、1打席の中で2度も内角高め、マチャドに近いところへと投げ込んでおり、マチャドが苛立つ場面が。主砲に対してこうした投球をされた挙げ句に、自分に対してもあわや死球かという球を使ってのインコース攻め。そうした流れの中で起きた一触即発の場面であったとうわけだ。

結局、大乱闘には発展せずに、後味の悪さを残すこととなったこの場面に、ネット上の野球ファンからは「かなりキレてるけど、プロファーってこんなにキレるタイプだっけ?」「マチャドの球とかもおかしかったからな。わざとならやめろよっていう感じやろ」「とはいえ投手も内角突かないと強打者は打ちとれないからな」「これでキレてたら全盛期の西武・東尾とかすぐ乱闘だろwww」といった様々な反響が巻き起こっている。

(ABEMA『SPORTSチャンネル』)

大谷翔平が巻き込まれた乱闘… 発端となった“あわや死球”の内角球がエグすぎる瞬間 度重なる内角攻めから打者がブチギレ!捕手が応戦して勃発