ペッパーランチ

15日朝、東京・秋葉原にある「ペッパーランチ秋葉原中央通り店」の店舗ガラスに巨大なひび割れが発生し、歩行者の注目を集めている。あれ、でもこれよく見ると…。

 
画像をもっと見る

■これは事件のにおい

ペッパーランチ

朝10時、秋葉原中央通り店の前を通りかかると、大勢の人々がビル1Fを心配そうに見つめていた。

何事かと皆が凝視する方向に目を運ぶと、店舗の入口ガラスに巨大なひび。ヘルメット装備の警備員が出入りしており、これは事件のにおい…と1秒、いやコンマ1秒思ったが、実際ガラスにあったのはひび割れ状態に見せるステッカーだと、すぐにわかったのであった…。

 

関連記事:ペッパーランチで今食べるべき「肉の塊」 噛んだ瞬間、衝撃が走って…

■怪獣が襲撃した設定

ペッパーランチ

じつはこのひび割れ加工、15日から同店で始まったアニメ『怪獣8号』(テレビ東京系)コラボ企画の一環。日常的に都市を襲う怪獣と「日本防衛隊」との攻防を描いた同作をイメージするため、「謎の大怪獣が店舗を襲撃した」というテーマで、店内外をデコレーションしている。

たしかにひび割れの下には「怪獣注意」というどう警戒していいのかわからない注意書きがあり、隣には『怪獣8号』のオリジナルビジュアル。怪獣が壁をぶっ壊したというイラストになっており、店舗の中が丸見えである。きゃー恥ずかしい!

そしてその外観を、天使のような悪魔の笑顔で見ていた群衆は、オープンギリギリまで微調整を続けていたプロモーションスタッフたちだったのである。…なお、警備員の立ち入りはただの偶然だったもよう。

 

関連記事:突如街中に現れた“巨大生物”が話題に 「本当にいたら絶対怖い…」

■コラボは6月9日まで

ペッパーランチ

プロモーション担当者に記者が名刺を渡し挨拶をすると、「ぜひ中も見ていってください!」と神対応。店内は、同作の巨大ビジュアルラミネートのほか、同作主要メンバー5人のイラストも掲出されており、ファンにはたまらない空間になっていた。

ペッパーランチ

コラボ期間は本日15日から6月9日までと長期に渡り、定番のペッパーライスが怪獣に姿を変えて登場した「怪獣ペッパーライス」「お肉たっぷり 怪獣ペッパーライス」「怪獣ステーキセット」という3種をコラボメニューとして販売。まだオープン前とあり注文はできなかったが、ガーリックやネギが増量されているという。怪獣イメージ=ニンニクなのか…。

 

関連記事:未成年トラブル相次ぐ「メンズコンカフェ」、初体験のコンカフェ嬢が覚えた“違和感”とは

■すごいところまでこだわるスタッフたち

ペッパーランチ

コラボ店舗は秋葉原限定だが、前述のコラボメニューは、全国のぺパラン系列で登場し、注文ごとにクリアファイルなどのグッズがプレゼントされる(在庫無くなり次第終了)。

ペッパーランチ

全貌を聞き出し満足げで店を出ると、前出のコラボ担当者に呼び止められた。

「じつは、『怪獣8号』のイメージカラーがグリーンでして、秋葉原中央通り店では店外看板もちょっとグリーンのラインを入れたバージョンにしているんです」と超マニアックな情報。

相当なぺパランファンでもこの違いには気付けないのでは…と思うレベルだったが、それくらい本気のコラボ店舗だったといえる。

ペッパーランチ、店舗ガラスがバッキバキに… 犯行現場へ行くと「誰のしわざ」か秒速で理解