株式会社Aoba-BBT(所在地:東京都千代田区、代表取締役:柴田巌、以下Aoba-BBT)は、生涯学習の推進と多様な年齢層に対する教育サービスの提供を使命としています。この度、Aoba-BBTはアルー株式会社が運営するラーニング・マネジメント・システム(LMS)『etudes(エチュード)』において、映像コンテンツの提供を2024年4月15日より開始することを発表いたします。

Aoba-BBTは、保有する約10,000時間のビジネス映像コンテンツの中から幹部社員育成をテーマに厳選して作成したオリジナルコースの作成し、2024年4月15日からコンテンツ提供を開始します。

●映像コンテンツ提供の背景(Aoba-BBT

Aoba-BBTは、約10,000時間にも及ぶビジネス関連映像コンテンツを保有しており、そのボリュームと質で競合他社を圧倒しています。これらのコンテンツは、受講者が個々の興味や必要に応じて選択可能であり、PCやタブレットでいつでも視聴できる柔軟性を持っています。

これまでに、自社のLMS「AirCampus」での提供を中心に行ってきましたが、これからは他社LMSとの連携を拡大する方針を採っております。特に、SCORMに対応した形での提供が可能となり、今回のアルー社との協業はその第一歩となります。この連携により、より多くの受講者に高質な教育コンテンツを提供し、ビジネス教育業界全体の質向上に貢献することを目指しています。

●Aoba-BBTの映像コンテンツを採用した背景(アルー社)

育成やサポートの難しさによる管理職不足が深刻さを増す現在、当社はその課題を解決するべく管理職向けの研修を拡充しています。また、必要や興味に応じて自身のペースを保ちながら、研修で得た学びをより深掘りできることから、eラーニングコンテンツの充実にも努めています。

今回アルー社では、これまでAoba-BBTが豊富な経験と知見を有する有識者による映像コンテンツを数多く取り揃え提供して来た実績を評価し、『etudes(エチュード)』を利用する受講生が視座を高めるのに効果的であると考え、このたびの協業に至りました。

アルー社はこれからも提供サービスを拡充させ、受講生がより学びの視座を高めて可能性を切り拓くことを支援してまいります。

【概要】

今回提供を開始するのは、以下のオリジナルコースです。

  

「コース名」

  • DXを推進するための原理原則

  • マネジャーの礎となる基礎スキル

  • 経営視点を持つ部長になるための最新知識と理論

  • 次世代の経営を担うリーダーのための最新知識

各コースを受講することで、「DXの潮流、企業に求められる全体像の理解」「成果と成長の両立が求められるマネジャーが修得するべき基礎スキルの理解」「経営層としての視点を持ちながら、部をマネジメント、変革することを求められる部長に必要な最新知識と理論の全体像の理解」「次世代の経営を担うリーダーが押さえておくべき最新知識」等を学び、企業を牽引するリーダーの育成をしてまいります。

各映像コンテンツには、起業家や経営コンサルタントなど実務家のプロフェッショナルが登壇し、実務に直結するビジネス知識を提供します。

また、対面・オンライン形式の集合研修との組み合わせ(ブレンデッドラーニング)での提供も可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【アルー株式会社について】

アルー株式会社は、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます ―  all the possibilities ―」というMissionのもと、『育成の成果にこだわる』ことをテーマに、人材育成支援事業を行っています。 新入社員から経営者層までの幅広いレイヤーに対する階層別研修の実施をはじめ、グローバル人材やDX人材の育成などのテーマ別教育プログラムの提供、さらにはラーニングマネジメントシステム「etudes」を用いたeラーニングの提供などを通して、 組織や個人の成長を人材育成の側面から支援しています。 顧客ごとに個別最適化されたソリューションの提案および実施によって顧客企業の多様な課題を解決することを目指し、グループ全体で事業に取り組んでいます。https://www.alue.co.jp/

【Aoba-BBTについて】

当社は1998年4月に設立され、以来「Lifetime Empowerment(生涯にわたって自らをアップデートし続ける学習環境の提供)」をビジョンとして掲げています。Education Technologyを核とした強みを活かし、主に社会人を対象としたオンライン教育サービスを展開してきました。日本初の100%オンライン大学・大学院を設立するなど、その成果は多岐にわたります。2013年には、幼児から高校生を対象としたインターナショナルスクール事業を開始し、この事業は現在、当社の連結売上および利益の約半分を占めるまでに成長しています。

「株式会社Aoba-BBT」への社名変更は、私たちにとって「第2の創業」と位置づけています。アオバジャパン・インターナショナルスクールで培われる幼児から高校生のグローバルリーダー育成と、若手社会人から経営層まで幅広く対象とするオンライン教育; これら二つを主軸とした経営者および起業家育成のための教育プラットフォームを、持続的に進化させていくことで、さらなる企業成長を目指してまいります。https://aoba-bbt.com

配信元企業:株式会社Aoba-BBT

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ