MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:舩曵 真一郎)は、会社勤めの20代~30代の社会人を対象に「挑戦に関する意識調査」を実施しました。本調査から、上司や先輩の挑戦する姿が若手社員のモチベーションや成長実感に影響を与えることが判明しました。

この結果を受けて「より多くの人の挑戦を応援したい」という想いから、今年度こそ新しいことにチャレンジしてみたいという前向きな気持ちを後押しする「#今年度こそやりたいアレ」キャンペーンをX(旧Twitter)にて4月29日(月)まで実施します。

<調査サマリー

若手社会人※1の約6割が「上司・先輩が挑戦していないとモチベーションが下がる」と回答。

先輩社会人※2の半数以上が「仕事の中で挑戦したことはない」と回答。

2人に1人の先輩社員が後輩社員に挑戦している姿を見せられていない結果に。

「挑戦する上司」と働く若手社員は、約8割が成長を実感。

「挑戦しない上司」と働く場合に比べ、2倍以上の割合に。

若手社会人の約7割が「挑戦している上司・先輩のもとで働きたい」と回答。

挑戦している上司・先輩は「かっこいい」と憧れの対象に。

※1:社会人3年目以内の会社員のこと 

※2:社会人4年目以降の会社員のこと

  • 調査概要

調査名: 挑戦に関する意識調査

調査目的:挑戦と仕事上の気持ちの変化の関係について明らかにする

調査期間:2024年3月7日3月11日

調査方法:インターネット調査

調査対象:22~34歳の会社員800名

     (社会人3年目以内の会社員400名、社会人4年目以降の会社員400名)

     日本在住で、一般企業の正社員として勤務するもの

  • 調査結果の詳細

●若手社会人の約6割が「上司・先輩が挑戦していないとモチベーションが下がる」と回答。

若手社会人を対象に「上司・先輩が挑戦していないとモチベーションが下がると思いますか」と質問したところ、「あてはまる」「ややあてはまる」のいずれかを回答した人は61.8%となりました。

上司・先輩の挑戦する姿が、部下の仕事のモチベーションに大きな影響を与えることが明らかになりました。

●先輩社会人の半数以上が「仕事の中で挑戦したことはない」と回答。2人に1人の先輩社員が挑戦できておら  ず、6割の若手社員のモチベを下げていることが明らかに。

先輩社会人を対象に、仕事の中での挑戦経験について質問したところ、52.3%が「挑戦したことがない」と答えました。

挑戦している上司・先輩の姿が部下のモチベーションに関わることが明らかになりましたが、過半数の先輩社員は挑戦している姿を見せられていないことが判明しました。

●「挑戦する上司」と働く若手社員は、約8割が成長を実感。「挑戦しない上司」と働く場合に比べ、 2倍以上の

 割合に。

上司・先輩が挑戦する姿が、若手のモチベーションや成長実感にどのような影響を与えるのか調査しました。「仕事を通じて成長できていると感じますか」という質問に対して、挑戦している上司・先輩のもとで働く人※3の79.5%が「仕事を通じて自分が成長できている」と回答。一方で、挑戦していない上司・先輩のもとで働く人※4の回答は36.8%にとどまり、42.7%も差があることが明らかになりました。

上司・先輩が挑戦していることと若手の成長実感には強い結びつきがあり、部下の成長実感を高めるには上司・先輩が挑戦している姿を見せることが大切だと言えます。

※3:社会人3年目以内の会社員の中で「上司・先輩が挑戦していると思いますか」という質問に対して「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人のこと

※4:※3と同様の質問に対して「あまりあてはまらない」「あてはまらない」と回答した人のこと

●若手社会人の約7割が「挑戦している上司・先輩のもとで働きたい」と回答。挑戦している上司・先輩は「かっ

 こいい」と憧れの対象に。

若手社会人に「挑戦している上司・先輩のもとで働きたいと思いますか」と質問したところ、67.0%が「あてはまる」「ややあてはまる」と回答。また、「挑戦している上司・先輩はかっこいいと思いますか」という質問でも、69.3%が「あてはまる」「ややあてはまる」と答えています。

挑戦する上司・先輩が若手社会人にとっての理想の上司・先輩像の一つになっていることが明らかになりました。

  • 「#今年度こそやりたいアレ」キャンペーンの実施概要

「挑戦に関する意識調査」の結果を受けて、「より多くの人の挑戦を応援したい」という想いから、「今年度こそ新たに始めたい」という前向きな気持ちを後押しする「#今年度こそやりたいアレ」キャンペーンを実施します。抽選で20名様に、さまざまな挑戦や体験を味わえる「SOW EXPERIENCE」の体験ギフトカタログをプレゼントします。

・キャンペーン期間:2024年4月15日(月)11:00~4月29日(月)23:59

・商品内容:「SOW EXPERIENCE」の体験ギフトカタログ

・当選者数:応募いただいた中から抽選で20名様

・応募方法:1、三井住友海上のXアカウント(@msins_pr │https://twitter.com/msins_pr )をフォロー

      2、「#今年度こそやりたいアレ」をつけて、今年度こそやりたいことをテキストか

        写真で添えてキャンペーンポストを引用リポスト

・当選発表:当選者の方には5月上旬頃にXのダイレクトメールにてご連絡します

※画像は実際の体験と異なる場合がございます。

配信元企業:三井住友海上火災保険株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ