全員が複業の会社 合同会社Hokkaido Design Code(本社:北海道釧路市、代表社員:四宮琴絵、以下 HDC)と、釧路の街および道東を愛する共創メンバーが共同で運営する、北海道釧路市の共創スペース「港まちベース 946BANYA(くしろばんや、以下 946BANYA)」が、2024年2月3日累計来場者数1万人を達成したことをお知らせいたします。釧路フィッシャーマンズワーフMOO 2階にて2023年4月のグランドオープン以来、地域内外から参加していただき、一年未満で達成いたしました。

2024年4月19日には1周年を記念するスペシャルイベントをメンバーシップ契約メンバーに向けて開催します。

地域で共に創る場所「港まちベース 946BANYA(くしろばんや)」累計来場者数1万人を突破!

港まちベース 946BANYA(くしろばんや)」は北海道釧路市にある複合商業・観光施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)」内に開設した港まちの新たな拠点・共創スペースです。一歩を踏み出す人のための拠点(ベース)として、また地元住民の「やりたい」 を実現するための「共創の場」となることを目指して、2023年4月にグランドオープンしました。

2024年2月3日コミュニティリーダーズサミットin道東 2024 極寒編の開催に際して、累計来場者数が1万人を達成いたしました。1万人達成に至る10ヶ月間の間に多くの方と巡り合い、946BANYAを継続的に運営することができました。


コミュニティリーダーズサミットin道東 in 2024 極寒編の開催によって、大きな節目を迎えました

▼開設1年での主な活用実績(2023年4月~2024年3月)


1年間で234件のイベントが開催され、釧路内外より多くの方に利用していただきました。

・コミュニティリーダーズサミット in 道東

・釧路地域クラウド交流会

・株式会社エフエムくしろ

北海道中小企業家同友会 くしろ支部

・一般社団法人釧路地域DX推進協会

・一般社団法人釧路青年会議所

・Startup Weekend 釧路

・NoMaps釧路・根室

・一般社団法人 ドット道東

北海道大学 ロバスト農林水産工学国際連携研究教育

・公益財団法人北海道科学技術総合振興センター(ノーステック財団) など

港まちベース 946BANYAを支えるメンバーシップ「共創コミュニティ」

946BANYAはコワーキングスペースのような働くための場所ではなく、あらゆる人と繋がり創りあげていくコミュニティスペースとして運営してきました。「共創の場」としての946BANYAを支える要素として、メンバーシップ「共創コミュニティ」の存在があります。 メンバーシップ会員は946BANYAを自由に利用できるだけでなく、イベント利用の補助やSlackでのオンラインコミュニティなど、お互いの境界を一歩踏み出して関わりあう繋がりが生まれています。

2024年4月現在、メンバーシップ会員は69名となり、946BANYAを共に創りあげるメンバーとして活動しています。特に、無料の学生メンバーシップは、高校生、大学生、高専生を中心に徐々に増加しており、若者たちのコミュニティへの参加を促進しています。

メンバーシップ会員の中から共に運営していく仲間も増えつつあり、946BANYAを盛り上げていく公式アンバサダー制度を設定することで更なる繋がりの強化を目指します。

▼メンバーシップ会員からのコメント

●946BANYA 公式アンバサダー ゆっけ


来場者1万人突破&開業1周年おめでとうございます。

私は昨年12月にメンバーシップに登録をしました。

私のBANYAの利用方法は、資格試験の勉強や、メンバーシップ限定のサークル企画打合せとイベント参加、 そして貸し書棚で展開している「まちライブラリー」に置いてある本をきっかけに、本についてメンバー同士で会話をしたり、楽しく利用しています。

946BANYAを一文字で表すとしたら「家」ですね。

BANYAに行くと、常住している運営スタッフの天野さんやキリンさん、そしてメンバーシップの皆さんと会話をしていると心が落ち着きますし、元気になります。

BANYAの入口付近に置いてあるボード「BANYAでやりたいこと」の付箋を見るたびに、ワクワクします。 BANYAに来るたびに「また時間が出来たら来たいな」と思う素敵な空間だと思います。 

釧路に素敵なコミュニティスペースを作ってくださった運営メンバーの皆様には感謝しています。 これからも一緒に946BANYAを盛り上げていきましょう。宜しくお願いいたします。

●946BANYA 公式アンバサダー なおぱんだ 氏


946BANYAを初めて訪れてメンバーシップとなってからわずか4か月ですが、この素敵な空間で人と繋がることの楽しさにすっかり魅入られました。

その心地よさをたくさんの人に知ってほしいとブログなどで広く伝えてきたことで、946BANYAアンバサダーのご指名もいただき、その存在は私の中でとても大きなものになっています。

今は釧路を離れて生活することになりましたが、946BANYAはいつでも釧路に帰る場所として私の中にあり続けるでしょう。これからも946BANYAが釧路市民の拠り所として発展することを願うとともに、運営スタッフの皆様の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 一周年心よりおめでとうございます。

946BANYA チャレンジショップ制度

946BANYAは「共創の場」として、イベントの利用やメンバーシップの方が利用することで交流が生まれ、そこから新しいことが始まる機運を高める場づくりを提唱し、皆様に活用してもらいたいと考えています。その中でも、地域の方の新たなチャレンジを応援する「チャレンジショップ制度」をグランドオープン当時から実施して参りました。

チャレンジショップ制度は、飲食店や雑貨店など店舗を出す際の家賃等を安く設定し、自分の事業が本当にできるかどうかのマーケティング調査など、いきなり店舗を構えるのではなく、低リスクでまずはチャレンジしてみる!という形をできるように設定しています。契約は1年間の期間限定で、原則更新はいたしません。

946BANYAでチャレンジショップとしてやってみて、集客や知名度向上をおこなったのちに、本格的な出店に繋げられる次につながるチャレンジのスキームを目指しています

▼これまでのチャレンジ

・とろり天使のわらびもち 釧路店

・リラクゼーションサロン ユメイロキリン


とろり天使のわらびもち 釧路店

リラクゼーションサロン ユメイロキリン

▼チャレンジャーの思い-「946BANYAは滋養共創の栄養ドリンク」ユメイロキリン

私は昨年9月より、946BANYAにてエステサロンのチャレンジショップを出店させて頂ました、ユメイロキリン代表の須釡恵子です。

それまで私はコロナ禍から始めた車内でできる、移動型エステサロンを、3年間経営してまいりました。 昨年あたりからコロナもだいぶ落ち着きはじめ、そろそろどこか安定した場所でエステスクールや勉強会など、技術指導で後進を育成し社会貢献をしていこうと、そのための店舗を探していたのですが、なかなか条件に合う場所を見つけられずにいましたが、ちいクラで私のチャレンジを応援して下さった、946BANYAさんのチャレンジショップが悩みを解決してくれました。

それから毎日946BANYAのメンバーと交流する中で、地元釧路への熱い想い、メンバーひとりひとりのやりたいことを共に伴走して共創していく946BANYAの取り組みの素晴らしさに感動しました。 老若男女問わずリラクゼーションを提供している自分と、老若男女問わず交流する場所946BANYA。

今ではすっかり946BANYAに身も心も満たされ毎日イキイキと元気に過ごしております。 少し日々に疲れている方は滋養共創の栄養ドリンク946BANYAを覗いてみてはいかがでしょうか あなたの新しいチャレンジをお待ちしております。


4月19日 1周年イベントの開催について

4月19日 1周年を迎える「港まちベース946BANYA」では、1周年を記念したイベントを開催いたします。このイベントでは企業メンバーシップメンバーでもある株式会社ジョイゾーのイベント「スナックジョイゾー」とコラボし、テレプレゼンスシステム「窓」で釧路と東京を繋ぐ時間として開催されます。

ご興味のある方は946BANYAのメンバーシップ会員への加入、もしくは東京での会場であるスナックジョイゾーへとお申し込みください。

開催日時:2024年4月19日 19時~

開催場所:釧路-港まちベース946BANYA  

東京-株式会社ジョイゾー (東京都江東区東陽4丁目10−4 東陽町SHビル 7F

対象者:

 釧路-メンバーシップ会員限定

東京-スナックジョイゾーへの参加 https://snack-joyzo27.peatix.com/


メンバーシップ会員について

noteからメンバーシップ会員にお申し込みいただけます。 詳しくは以下をご覧ください。 https://note.com/hdc946/membership

946BANYA施設情報

港まちベース 946BANYA

住所:〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4 釧路フィッシャーマンズワーフMOO 2F

営業時間:10:00~18:00(メンバーシップ)

※スタッフが不在の場合もございます。

※一般の方はイベント利用予約制となっております。ご利用の場合はお問い合わせください。

定休日:MOOの定休日に準ずる(イベント開催などにより変更あり)

電話番号:070-3332-9460(対応可能時間 10:00-18:00)


配信元企業:合同会社Hokkaido Design Code

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ