4月は進学や就職など、多くの人が新生活を始める季節です。

高校生や大学生になり、初めてアルバイトを始めるという人もいるでしょう。

新人のアルバイトに向かって、店長が…

初心カイ(@syosin_kai)さんが、2024年4月10日に、X(Twitter)に投稿したエピソードを紹介します。

投稿者さんが、ファミリーレストラン(以下、ファミレス)に入った時のこと。店長が席を案内してくれた後、高校生の店員が、ガチガチに緊張しながら「失礼します」といって、お水を持ってきたそうです。

様子から見て、店員の高校生は、新人のアルバイトなのでしょう。その後、厨房から新人のアルバイトに話しかける、店長の声が聞こえたとか。

新人のアルバイトの気持ちになると、緊張する場面ですが、その聞こえた声というのが…。

ファミレスの内装の画像

※写真はイメージ

「OK!バッチリ!みんな初めては緊張するから、大丈夫!」

めちゃくちゃ、いい店長…!

新人のアルバイトに、怒るわけではなく、優しい言葉をかけていました。

投稿者さんは「このファミレスを推すことが決まりました」と、つづっています。

このエピソードは、28万件以上の『いいね』を集め、さまざまな声が寄せられていました。

・何、そのお店。アットホームすぎる。

泣いた。こういう話だけ聞いていたい。

・素敵すぎて、心が浄化された。

・推すの、分かるな~。職場の雰囲気がいいと、通いたくなる。

コメントでは「自分の初アルバイトを思い出した」という人も、多くいました。

どんなアルバイトや仕事でも、店長がいったように、誰しも『初めて』からスタートします。

新人が働きやすい、投稿者さんが推したようなお店が増えると素敵ですね…!

なお、投稿者さんは、ゲームの流通の歴史を調べて、まとめた記事などをnoteに公開しています。気になった人は、ぜひご覧ください!

note:初心カイ


[文・構成/grape編集部]

出典
@syosin_kai
※写真はイメージ