RainTech株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:藤井聡史、以下「レインテック」)は、みんなで簡単に作成できるデジタル防災・防犯マップ「デジ防マップ」の提供を開始しました。気候変動によって激甚化する自然災害や多様化する日常生活の危険へ、デジタルを活用した対応力を育む教育プログラムとして提供します。

■ 自分のまちが舞台だから、本当に必要な知識が身に付く、自分ごとになる

防災や防犯といった不安は、従来から行政が様々な方法で私たちの生活を支えてくれています。一方で、気候変動によって自然災害が増加、犯罪や事故が多様化するなか行政だけでは限界を迎えつつあり、一人ひとりの防災・防犯力向上の必要性が増しています。また、行政が出してくれている防災・防犯情報は、住民一人ひとりにとっては範囲が広く、自分の生活に反映しづらいという課題があります。

「デジ防マップ」は自分の生活するまちを舞台にするため、自分の生活に直結した本当に必要な情報・知識を身につけることが出来ます。

また、自分たちのまちの防災・防犯情報や気づきを見つけて、自分たちのオリジナルの地図を作っていく体験を通じて、防災・防犯を自分ごととして捉えることが出来るようになります。

■ アプリを使った教育プログラムとして提供


「デジ防マップ」は自分の住んでいるまちを舞台に、オリジナルの防災・防犯マップを作る地図作成アプリを使ったデジタル防災・防犯教育プログラムとして提供いたします。

専門家による講義(座学)と、ネット調査・街歩きでの実践(実技)を組み合わせたハイブリッド型プログラムです。

GIGAスクール構想で小中学生に配布されたタブレットを活用して、これからの子供たちに必要な探究心やデジタル活用の知識、プレゼンテーション能力も同時にはぐくむことが可能です。

「デジ防マップ」アカウントの有効期限は1年間、教育プログラムが終わった後も写真・コメント投稿の機能は無料で使い続けることが可能です。普段の生活で気づいたことを追加することでマップがさらに育っていきます。

■ プログラム概要

STEP1 オリエンテーション

STEP2 専門家による防災・防犯講座

STEP3 自分のまちを調査して「デジ防マップ」づくり

STEP4 「デジ防マップ」発表会

■ 地元の専門家、保護者や地域との繋がりをつくる


地元大学の教授や地域で活動しているNPO団体を専門家として弊社が連携依頼、マッチングして講義を提供いたします。地元で活動する専門家と学校・子供たちとの繋がりを作ることで「デジ防マップ」だけでなく様々な形で、継続的な防災・防犯の取り組みのきっかけが生み出していきます。

また、子供たちが作った自分のまちのデジタル防災・防犯マップは、保護者や地域の方々も無料で閲覧、写真・コメント投稿することが可能です。子供たちを起点に、地域全員参加でデジタル防災・防犯マップを育てていくことが出来ます。

■ 申し込み方法

下記のURLからご連絡ください。

問い合わせ:https://raintech.jp/2

■ RainTech株式会社 会社概要

会社名:RainTech株式会社

代表者:代表取締役 藤井聡

設立日:2022年4月6日

所在地:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート11階WeWork名古屋

ホームページ:https://raintech.jp/

レインテックは「防災にテクノロジーを。防災で幸せのきっかけを。」を理念にかかげ、デジタル防災の社会実装を目指しています。コストに見られがちな防災を防災だけで終わらせず、地域の繋がりや人財育成など様々な価値創出と紐づけることで、関わる人たちの幸せを創っていきます。

配信元企業:RainTech株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ