【元記事をASCII.jpで読む】

 「GOOD夜景ナビゲーター賞」特別編として一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューロー主催により行われた「夜景フォトコンテスト」。その入賞者が決定しました!

 「心に響いた夜景&イルミネーション」をテーマに24年1月下旬~3月下旬の約2か月間、Instagram、Xで募集を行い計758件の応募がありました。ありがとうございます!

 全国各地から寄せられた特徴のある夜景は壮観でした。特にタワー(塔)が多く並び、冬の凛とした空気の中、その存在感が際立ってしました。

 さらに展望台からの絶景、街を彩るイルミネーション、冬らしい雪景色、日本らしい和の光景、澄んだ空気の中の花火、城と月のコントラスト…とバリエーション豊かな夜景写真は、現地で見てみたくなるものばかり。撮影された方の「心に響いた」様子が審査側にも伝わってきました。

 多くの素晴らしい応募作の中から5作品を夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)の審査により選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

<最優秀賞>
賞品:『夜景写真集』&『満月ライト』セット

アカウント名  d.yukawa
投稿URL  https://www.instagram.com/p/C3NG0f6vADh/
1 タイトル「たくさんの笑顔を届けた夜」
2 撮影機材:Canon EOS R
3 コメント「このたびは数ある中からご選出いただき大変嬉しく思います。ラグーナテンボスの入り口すぐから、迫力あるプロジェクションマッピングに夢中でシャッターを押していたのを覚えています。寒い日の夜でしたが心温まる素敵なイルミネーションでした。」

【選評】
ラグーナテンボスプロジェクションマッピングでのワンシーン。さまざまな映像が展開するプログラムの中でも、このシーンを切り取った作者のセンスが光る。あたかもリアルなランタンフェステイバルに参加しているような臨場感があり、会場の活気が伝わってきた。横長のフォーマットも活きている。

<優秀賞>
賞品『夜景写真集』

アカウント名 tk.a6474
投稿URL https://www.instagram.com/p/C2N8sLLyVQq/
1 タイトル「煌びやかな光のトンネル」
2 撮影機材:カメラ SONY ILCE-7M4 /レンズ SIGMA16-28mm F2.8 DG DN
3 コメント「この度はお選びいただきありがとうございます。
数ある素敵な写真の中からお選びいただき大変光栄でございます。
写真は江ノ島で開催されていた「湘南の宝石 2024」で撮影したものです。
無数のクリスタルが生み出す幻想的なトンネルがとても素敵でした。
またフォトコンテストに選んでいただけるような写真を今後も撮影していきたいです。」

【選評】
イルミネーショントンネルの中でも圧倒的な光の密度を誇る“湘南シャンデリア”。人気の演出ということもあり常に来場者が行き交うので、光のトンネル自体を写すのはハードルガ高い。作者は機転を効かせて点灯直後を狙った。イメージ通りの写真を撮るというこだわりが形になった、簡単そうで簡単には撮れない作品。

<入選①>
賞品『満月ライト』

アカウント名 @minkoko0426
投稿URL https://twitter.com/minkoko0426/status/1766135091888279673
1 タイトル「北九州の夜景」
2 撮影機材:① SONY α7Ⅲ
3 コメント「素敵な賞に選んでいただきありがとうございます♪」

【選評】
北九州市の代表的な夜景スポット皿倉山。180度以上広がる大パノラマの中でも、特徴的な洞海湾方面の風景を上手く切り取った。スロープカーのレールと展望台を入れたことにより、単なる夜景写真ではない人の気配を感じられる作品になった。

<入選②>『満月ライト』

アカウント名  gottsu.k
投稿URL  https://www.instagram.com/p/C2zbMkiP9l7/
1 タイトル「六本木ヒルズから観るスカイツリーと麻布台ヒルズ」
2 撮影機材:Nikon Z6、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
3 コメント「この度は誠にありがとうございました。大好きな六本木ヒルズからの夜景写真を選んで頂きとても嬉しいです。六本木ヒルズからは東京タワーが綺麗に見えますが、スカイツリー方向もとても素敵です。皆さまのぜひ行ってみてください!」

【選評】
なんと作者は六本木ヒルズ展望台の年間パスを持っているとのこと。遠景までくっきりと見える視界のクリアな日を逃さなかったことにも納得。作品は、開発がめざましい旬なエリアを写した1枚。麻布台ヒルズと遠くでさりげなく輝く東京スカイツリーとの対比ががなんとも面白い、“東京の今”を捉えた作品。

<入選③>
賞品『満月ライト』

アカウント名 @wangangulf
投稿URL https://twitter.com/wangangulf/status/1756144693224919108
1 タイトル「はじめての藻岩山
2 撮影機材:google pixel7pro
3 コメント「夜景が大好きなので、このような賞をいただけて光栄です。これからもたくさん夜景を撮り続けたいです。」

【選評】
藻岩山で体験する美しいブルーモーメントの瞬間。そこから町の細部へ視点を移していく。そんな時間経過を組み写真のように表現した1枚。壮大な夜景に出会った感動と、その後に湧き上がってきた作者の好奇心が視覚化されたようで、そこにストーリー性を感じた。

 さて次回は通常の「GOOD夜景ナビゲーター賞」の募集となります。テーマは下記となります。

テーマ1=「咲く夜景」
テーマ2=「気持ちが新しくなる」

 投稿対象期間は4/15(月)~5月下旬となります。ぜひ多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは
 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは
 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。まずはX(Twitter)やInstagramにて、X(Twitter)公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)を毎月指定のハッシュタグと、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。投稿時は画像に「夜景LOVEWalker」のアカウントをタグ付けしてご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

夜景検定プレゼンツ「夜景フォトコンテスト」の入賞者が決定!【We♡Yakeiキャンペーン】