株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、育児両立支援の取り組みとして、2024年3月16日(土)に育児休職から復職する社員とそのパートナーを対象に、復職に向けた不安の解消やキャリア形成に関する研修「ライフ&キャリアデザインカレッジ」を開催しました。

 「ライフ&キャリアデザインカレッジ」は専門講師を招き、2017年より開催しています。2021年からは参加対象を社外パートナーへも広げ、2024年は67名が受講し、これまで309人が参加しました。研修は、講師による講義「復職後に育児と仕事を両立するための心構え」に加え、復職した経験を持つ先輩社員のパネルディスカッションにより具体的な事例を学びました。

 受講者が抱える復職への不安解消だけでなく、復職後の働き方をイメージすることができるよう、育児や家事の分担や復職後のキャリア形成など、具体的な知識やアドバイスを提供し、気づきの機会にしていただくことができました。

 また2024年は、受講者同士が自由にコミュニケーションを図る交流会を初めて実施しました。横のつながりを深めることができ、社員によるエンゲージメントの向上につながっています。

 ファミリーマートの育児休職を取得した社員の復職率は2023年度(2022年度より2年連続)100%であり、復職後も活躍しております。育児を支援する制度として小学校1年生までのこどもがいる社員が、育児事由により毎年取得できる5日間の特別有給休暇「すくすく休暇」があり、利用した社員のご家族からも喜びの声が寄せられています。2020年度からは、対象であるすべての社員の取得促進に向けて取り組みをしており、2023年度のすくすく休暇取得率はおおよそ半数に達しています。

 今後も男女関わらず、社員がより良い産休・育休期間を過ごし復職を迎えるため、「ライフ&キャリアデザインカレッジ」をはじめ、産休・育休を取得する社員やこどもが生まれた社員が上司と面談する機会の提供や保活相談、復職時・復職後面談の促進など、切れ目のないサポートを実施してまいります。

  • 研修の概要

<開催日時>2024年3月16日(土)13時00分~15時30分

<開催内容>

 ・仕事と育児を両立するための心構え

 ・先輩社員によるパネルディスカッション

 ・復職後を想定したアクションプランをまとめる個人ワーク

 ・交流会

<開催目的>

 1、復職後の不安を解消し、復職後に抱える悩み・課題を低減する

 2、パートナーとコミュニケーションをとり、働きやすい環境を自ら構築する方法を学ぶ

 3、上司の理解を得るためのコミュニケーション等を学ぶ

 4、組織から求められる成果を発揮する心構え、また中長期で自身のキャリアを考える視点を学ぶ

<受講者>

 ・2023年度に育児休職を取得した社員

 ・2024年度に復職予定の社員

 ・上記のパートナー

  • 受講者の声

 ・男性の育児参加に対する社会的な認識の変化についての理解が深まった。

 ・先輩社員や他の受講者の働き方や育児休職の状況を聞くことができ、自身の働き方をより意識することができた。

 ・育児、家事との両立について、2人で真剣に向き合うことができた。

 ・実際に復職されている方の話を聞き、復職後のシミュレーションが細かくできた。

  • 「ライフ&キャリアデザインカレッジ」講師 育休後コンサルタント 山口理栄氏のコメント

 受講者は両立を実現するための考え方を講義で学び、育休復帰した複数の社員の経験談により復帰後をイメージしました。その上でワークシートを使って復帰後の育児家事分担や1日のスケジュールについてパートナーとの話し合いを体験。会社からの制度説明とともに、周囲と協力し合うことで両立は可能、という実感を得ました。7年前の初回、女性だけが参加していた頃と比較して両立を取り巻く環境の変化を感じるとともに、研修の継続により組織が求める人材の育成、そして社員自身が望むキャリアの実現が形になってきたことを感じます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

配信元企業:株式会社ファミリーマート

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ