「バーチャルのパフォーマンスをよりゆたかに!」をするために、VR空間のパフォーマンスの支援と価値向上を推進する、一般社団法人メタシアター(事務所:東京中央区、代表理事:ぬこぽつ、以下「メタシアター」)」が4月3日(水)に設立しました。

公式サイト https://metatheatervr.org/


■設立背景

VRSNSでは、演劇やパフォーマンスの活動がさかんになっています。バーチャル空間ならではの演出を取り入れた作品が多く展開されています。界隈の熱気を感じ、法人化前のコミュニティとして弊団体が昨年11月に開催した、メタシアター演劇祭には5000人を越えるバーチャルユーザーが来場しました。バーチャル空間で活動するパフォーマーが活動しやい環境が必要と感じ、この度の法人設立にいたりました。

■理念の紹介


  1. VR空間と現実との相互交流の場を創出する
    コロナ禍でやむなき理由で芸術を諦めた役者やスタッフのセカンドキャリアとして、そして活動のもうひとつの選択肢としてVR演劇をかかげます。

  2. VR空間での演劇活動およびパフォーマーの支援と価値向上
    VRSNSではバーチャル空間を構成するためのエンジン「unity」の技術を活用したパフォーマンスが多く見られます。それらの価値向上を目指していきます。

  3. バーチャルにおける社会包摂を実践する
    VRSNSも個人より団体の価値が重視され「無縁社会」が到来したと考えます。そういった昨今のユーザー動向を鑑み社会包摂を実践します。

■事業内容

サポート事業


メタシアターは、加盟する団体およびパフォーマーに対し以下のサポートを実施予定です。

  1. 音楽権利、上演許可のサポート
    JASRACといった音楽権利団体への使用楽曲の申請のサポートを行います。戯曲の上演許可も同様です。

  2. 宣伝活動のサポート
    PRTimesや各種メディアへの入稿、記事作成サポートを行います。

  3. 法務関係のサポート
    弊団体の法務担当弁護士との相談窓口を設置します。

    演劇祭の主催と運営


昨年実施した世界初のバーチャル上の演劇祭、メタシアター演劇祭を本年も開催いたします。メタシアタ-演劇祭とはバーチャル上で開催される、世界初の演劇祭です。大中小の3つの劇場にてそれぞれ繰り広げられる、VRならではの演出と素晴らしい演劇、そしてパフォーマンスが披露されます。

新設劇場の開発


米国VRChat社が提供するVRChatのクリエイター向けサービス「Creator Economy」を使って、収益化可能な劇場を開発します。


コンペ事業


VRChatで活動する文芸系コミュニティ「A-Literary Works.」との共催で、世界初のバーチャル上での文芸賞「バーチャルシナリオ大賞」を実施いたします。

協業事業


現実とバーチャルの両軸で活動する劇団コメディアスと協業関係を結び、現実とバーチャル相互の表現の形を模索します。

メディア授業/スクール事業


バーチャルのパフォーマンスに特化したメディア「VREC!(Virtual Performance Event Calendar)、バーチャル発のカルチャーを学べる「バーチャルアートカレッジ」を実施予定です。

■理事紹介


代表理事

ぬこぽつ

2015年前後から、都内の小劇場で活動を開始。制作者として多くの現場を経験し、大小さまざな公演に携わる。2021年、バーチャルの世界へ。VRChatやclusterといった主要なVRSNSを中心に、様々なイベントのディレクションや外部イベントのサポートなどを行っている。2022年11月に、VR演劇に挑戦。シェイクスピアの戯曲である「マクベス」をベースに、VR演劇「マクベス」の脚色と演出を手掛け、VR業界で大きな話題となる。


理事

maropi

2022年よりVRChatにて演劇活動を開始。22年にVRChatで上演された、VR演劇「マクベス」での役者経験をはじめとし、VR空間での即興劇などでの役者経験をしていく中で自身でも脚本の執筆活動をはじめる。2023年にはオリジナル演劇「チョイス」の脚本、演出を務め、自身初となる公演にて大きな反響を得た。

理事

ともよろう

メタバース生まれの役者。VRマーダーミステリーのキャストを経て演者を志し映像作品へ出演のほか、VR演劇「マクベス」ではマクベス役で演じ本格的に演劇活動を開始。23年11月上演のVR演劇「真夏の夜の夢」ティターニア役、23年6月上演の劇団コメディアス「Bの悲劇」では探偵役を演じる。最近では即興劇やコメディ、朗読劇などにも活動の場を広げている。

オブザーバー等


■法人概要

■業界内外から応援コメントも!

4月5日(金)にVRChatにて開催された設立会見では、メタバース業界や演劇業界、教育関係者から応援コメントが寄せられました。

株式会社ゆずプラ代表取締役 水瀬ゆず様

VRSNSにおける芸術活動は、これからの時代に欠かせない新たな表現の場となるでしょう。今回の法人設立を心より歓迎するとともに、その先駆的な活動に大いなる期待を寄せております。


デジタルハリウッド大学事務局長 池谷和浩様

VR演劇コミュニティ「メタシアター」の法人化を心より祝福いたします。この重要な節目に際し、メッセージをお送りできることを大変嬉しく思います。
私たちデジタルハリウッド大学(DHU)では、「すべてをエンタテインメントにせよ」という校是を掲げています。これは、「メタシアター」の皆様がバーチャル空間でのパフォーマンスを支え、その可能性を広げようとする志に共鳴するものです。微力ながら本学としてご支援していくことができれば幸いです。
VR演劇は、テクノロジーカルチャーの最先端であるとともに、人類が長く育んできた舞台芸術の伝統に立脚したものです。ここから新たな芸術・文化・産業が切り開かれていくことを願っております。


Gugenka CEO 三上昌史様

法人化おめでとうございます!

VRChatを楽しむ人たちからビジネスが生まれて会社設立に至るって凄いことですよね!

ソーシャルVRもはや一大ジャンル!?盛り上げていきましょう!!


VP of Production@VRChat Inc. Aev

In my time watching VRChat grow, I've always been especially excited to see people grow and see success together on the platform.

While I can't attend this founding event, I'd like to extend my sincere congratulations to the MetaTheater community and team!

We'll do our best at VRChat to continue building to enable your future growth and success, and thank you for your ongoing support as well.

VRChatの成長を見守ってきた中で、私はいつも、このプラットフォームで人々が成長し、共に成功を収めていくのを見るのが特に楽しみでした。

今回の設立イベントには出席できませんが、MetaTheaterのコミュニティとチームに心からお祝いを申し上げます!

VRChatでは、皆様の将来の成長と成功を可能にするために、これからも最善を尽くしてまいります。


劇作家・演出家・青年団主宰 平田オリザ様

海外ではVRと演劇、インスタレーションの融合はすでに先行事例も多く新しい領域となっています。

本社団法人が、経済的な継続性も含んだ日本型のビジネスモデルを構築し、大きな事業に発展することを期待しています。


=========================================

今回のお知らせは以上となります。引き続きよろしくお願いします。

一般社団法人メタシアター

配信元企業:一般社団法人メタシアター

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ