炊飯器に材料を詰め込み、おいしそうな料理を作る動画が人気を博しているのは、「IT社長とインターン」というYouTubeチャンネルだ。

 IT企業のインターンである「あいじさん」が会社で料理を作り始め、それを社長の「かっちゃん」が「会社で料理するな!」と、ツッコミを入れるも、試食に誘われ最終的には「うまい!」と絶賛するという動画でチャンネルをスタートした彼らだが、同じく会社で料理をする動画が大バズりし、一躍有名人となった「ながの社長」の影響もあってか、ここ最近は方向転換し、炊飯器レシピ動画に切り替えた様子だ。そのおかげか、現在YouTubeのチャンネル登録者数は9万人と激増し、TikTokでは25万人ものフォロワーを持つ人気インフルエンサーとなった。

 しかし、炊飯器に材料をぶち込み、おいしそうな料理を完成させていくというこの動画、どこかで見覚えがあるような。YouTubeライターによると…。

炊飯器一つでさまざまな料理を作る動画を投稿し、YouTuberデビューから1年もたたずに登録者数は18万人を超え、4月15日には初のレシピ本も発売された人気インフルエンサー・炊飯器ギャルの動画に似ているように思えます。彼女は昨年の7月にYouTubeをスタートさせており、 IT社長とインターンが初めて炊飯器レシピ動画を投稿したのは昨年8月ですから、もしかしたら炊飯器ギャルさんのバズった動画を参考にした可能性もありそうですね」

 2人のどちらが先なのかは不明なものの、両者のチャンネルでは炊飯器で簡単にできるレシピ動画を楽しむことができる。この春自炊を始めたい方はぜひ、視聴してみてはいかがだろうか。

(佐藤ちひろ

アサジョ