産後ケア施設「ヴィタリテハウス」を運営するヴィタリテ株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役 田淵(鶴野)ゆか)は、産後4ヶ月から12ヶ月のケアおよびスムーズな職場復帰へのニーズに応えるべく、「職場復帰応援プラン」の提供を開始いたしました。育休中の適切な産後ケア介入による、復職に向けた心身状態のリカバリーサポートおよび産後女性のQOLの向上を行なっていきます。

産後4ヶ月以降のニーズに対応

産後ケアは4ヵ月頃まで行う施設が多い一方で子育てはまだ始まったばかりです。また日本の産後女性は育休中の方が85.1%でその大多数が心身の不調を訴えているといいます。ヴィタリテハウスでは産後4ヵ月から復職までの期間もしっかりと支えるべく、産後12か月までサービスを拡げてきましたが、さらに2024年3月から、育休中の女性がいつでも利用できるデイケア(日帰り)プランをスタートしました。
参考:厚生労働省令和3年度雇用均等基本調査」

「職場復帰応援プラン」で自分を整え、より美しく。

本プランでは、卒乳のこと、お母さん自身の心や身体のこと、子どもとの関わり方や仕事との両立についてなど、職場復帰に向けた不安に対して、助産師や保育士が一人一人の要望に寄り添い不安を和らげます。また、通常のデイケアプランのサービスに加えて、「ヘルスケアオプション」と「美容オプション」から希望に合うメニューを選ぶことができます。「ヘルスケアオプション」では同施設1階のクリニックパークで、自身の身体を整えるための健康診断や各種点滴が割引で利用できます。「美容オプション」ではフェイシャル、ネイル、まつげ、フットケア等からより美しくなるためのオプションを選ぶことができます。そのほか、お部屋でゆっくり休んだり、お出かけしたり、時間の使い方は自由です。

【内容】

・完全個室

ランチ、おやつ付き

・お母さんのケア(身体的ケア、心理的ケア、授乳指導、育児相談、生活指導相談、休息)

・乳児のケア(発育・発達チェック、希望時沐浴(4ヶ月以下)、身体測定)

・選べる美容オプション(フェイシャル、ネイル等)、ヘルスケアオプション(クリニックでの健診、美容点滴等)

・赤ちゃんのお預かり(月齢により助産師または保育士がベビーケアを行います)

【利用時間】10:00~16:00

【料金】27,500円

【対象】現在育休中などで職場復帰前のお母さん。お子様の月齢、年齢は問いません。

【URL】https://vitalitehouse.com/news/returntowork/

エビデンスに基づく産後ケアの有効性

令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」の助成を受け、(株)ポーラが独自に開発した顔分析技術により心身の状態を分析する産後ケアアプリ「ママニエール(mamaniere)」を用い、ヴィタリテハウスのユーザーに対する実証実験を行いました。
事前のアンケートでは、産後女性の87%が身体的不調・精神的不調を抱えており、産後直後よりも産後から経過したタイミングの方が身体的不調・精神的不調を抱える割合が増えていることがわかりました。 また産後ケア前後の実証実験の結果、実施者の9割以上が心身状態のスコアがUPし、育休中の女性の心身リカバリーに対して実施する産後ケアは非常に有効であることが客観的な測定結果からも明らかになりました。
このことから、産後ケアの位置づけを既存の「出産後の母子のケア」から、「出産後の母子のケア」+「母子生活から社会への復帰への架け橋」へとアップデートし、育休中社員のキャリア支援の1つとして捉えなおしていく必要性があることが認識されました。

参考:(株)ポーラ 経済産業省向け成果報告書

今後の展開:企業連携による円滑な職場復帰

今後は企業と連携したプログラム作りや各分野の専門家とのチームワークを通して、心身共に健康な状態で円滑な職場復帰を果たすためのより丁寧なサポートを行っていきます。また施設内に企業の担当者との面会専用のスペースを設け、職場復帰やキャリアに対する不安を解消することで、職場全体の業務の効率化および産後女性のキャリアプランのサポートに繋げていく予定です。

ヴィタリテハウスについて

ヴィタリテハウスは、2023年4月、武蔵小杉にオープンした産前産後ケア専門の宿泊施設です。

新しい命を授かった家族が幸せな生活をスタートできるように、アートや食事にもこだわった美しく心地よい環境の中で産後の体を癒しながら、助産師をはじめとする専門家によるケアと医療直結のバックアップで、産後のお母さんの心・体・美・健康を総合的にサポートしています。

ショート/ロングステイのほか、デイケアチャイルドケア、マタニティ向けの講座等、産前・産後の女性や家族のニーズに応える様々なプログラムを提供しており、地域のご家族だけでなく都内や近県からも多くご利用いただいています。

会社概要

会社名:ヴィタリテ株式会社

資本金;6100万円

代表取締役:田淵(鶴野)ゆか

所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3-24-10 コスギアイハグ ウェルネスリビング棟2F

ホームページ:https://vitalitehouse.com/

配信元企業:ヴィタリテ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ