2024年4月15日、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が自身のYouTubeチャンネルを更新。自宅のサウナを無料でプレゼントすることを報告した。

参考:【写真】サバンナ高橋が“織田信成”にプレゼントする自宅サウナ

 2024年2月27日に公開された「【決断】自宅用のサウナ、タダであげます!!!」と題された動画で、引越しに伴い、当初はサウナを知り合いに譲る予定だったが、引越しまでの期間があまり短いこともあり、視聴者に譲る形になったと報告した。譲る相手の条件として「温浴施設、サウナ施設の方限定で『欲しい』という方とお話しをして、差し上げたいなと思ってます」と説明した。

 問い合わせは多かったようだが、今回の動画で結果的に施設への引き渡しは「やめました」と報告。途中までは引き渡す予定で、譲渡先を3つほどに絞っていたようだが、業者いわく「家庭用のサウナと施設で営業する用のサウナでは根本的に法律が違う」と説明があったという。

 もし施設にサウナを引き渡すことになると、「自治体のサウナのルールに従った工事が必要」とのことだ。ルールは自治体によって異なり、簡単に引き渡すことは難しいという。応募者のなかには工事費を負担してもいいから欲しいと言ってくれる人もいたようだが「申し訳ない」と感じ、今回の企画は取りやめにする決断に至った。

 結果的に、譲渡先はフィギュアスケート選手の織田信成氏となった。織田とは9年ほど番組をともにした仲ということもあり、今回は織田に譲ることになったそうだ。今後は、高橋の新居のサウナについても発表があるとのことだ。どんなサウナライフを見せてくれるのか、動画を期待したい。

(文=向原康太)

動画サムネイルより