17日(水)東京など朝に雷雨の可能性…その後の天気は周期的に変化 週間天気

画像

あさって17日(水)の朝、東京など関東南部は
高気圧の縁をまわる暖かく湿った空気が流れ込み
上空には寒気が流れ込むため、地上と上空の気温差が大きく
大気の状態が不安定となる見込みです。

通勤・通学時間帯は、局地的に
激しい雨や雷雨となる可能性があります。

雨の降り方によっては交通機関への影響も考えられるため
時間に余裕を持って行動するようにして下さい。

画像

17日(水)は、沿海州付近と本州付近を
ふたつの低気圧がそれぞれ進む見通しです。

また、南西諸島近海には前線が停滞します。

18日(木)には、ふたつの低気圧は日本の東へ離れますが
南西諸島を別の低気圧が通過する見通しです。

19日(金)から日本付近は高気圧圏内となりますが
20日(土)夜には西から新たな低気圧が接近。

その後、21日(日)~22日(月)にかけて
本州の南海上を東進していく見通しです。

画像
画像

17日(水)は北~東日本で局地的に雨や雷雨となるでしょう。

日差しが出ていても天気の急変に注意が必要です。

18日(木)になると、本州付近は天気が回復しますが
南西諸島は雨の降りやすい天気となるでしょう。

19日(金)は全国的に晴れや曇りとなりそうです。

週末20日(土)の日中は、関東や東北南部を中心に
日差しの届く所が多くなりそうですが、前線や低気圧の
接近に伴い、九州では夜にかけて天気が下り坂です。

21日(日)は低気圧の東進とともに
西~東日本で雨の範囲が広がり、主に九州で
雨や風が強まるでしょう。

週明け22日(月)には回復しそうですが
全国的に厚い雲のかかりやすい天気となりそうです。

また、週後半にかけて北日本では寒さが戻る予想です。

20日(土)の札幌の予想最高気温は12℃と平年並みでしょう。

最近は季節外れの暑さが続いているため
気温の変化にお気を付けください。

17日(水)東京など朝に雷雨の可能性…その後の天気は周期的に変化 週間天気