YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」とファミリーマートがコラボしたポテトチップが再販されるぞーーーー!!!!!!

今年2月に発売され、即完売した「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」「ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス」(各187円)が、ファミリーマート限定・数量限定で4月16日10時より再販売される。

実は筆者、あたおか(「エガちゃんねる」視聴者の愛称)であるマイナビニュース編集部の上司からこのポテチを預かりレポートをする予定だった。しかし即完売で、記事を掲載しても読者の皆さんに楽しんでもらえない……と掲載を保留。今回再販にあわせて、やっとやっと掲載できる。即完売だったコラボポテチの味わいやアレンジをレポートしよう。
○コラボポテトが再販売!

江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」「ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス」は、”コンビニはファミマ派”と公言する江頭2:50さんの「エガちゃんねる」とのコラボレーション商品。企画の経緯はYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」にアップされている。

2月6日に全国のファミマ約16,400店で販売がスタートしたエガちゃんコラボポテチ。1ヶ月で完売なら大成功、2週間で完売なら大大大成功、できたらかなりスゴイ! とファミマ担当者から聞いた江頭さんは、「じゃあ1週間で!」と勢いで宣言。結果、初日の店頭消化率97%と脅威の数字を叩き出したそう。筆者も発売当日ファミマに寄ったものの、もぬけのからの棚だけだった。

そんなプレミア感から一部の商品は転売ヤーの餌食になり涙を飲んだ記憶も新しいが、今回は高額転売対策のため購入には一人1商品につき1個までという制限がある。一人でも多くのあたおかや興味のある方に食べてほしいというファミマの思い、うれしい〜!

ということで、その味わいをレポートしていこう。
○辛くなさそう? エガちゃん監修ポテチ

まずは「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」から食べていこう。真っ赤なパッケージには、「うましら〜」(エガちゃんねる内で「うまい」の意)。

「俺好みの! 旨辛担々麺風味」とあるように、エガちゃん好みの辛さの担々麺風味がポテチになった商品。これまでも「蒙古タンメン中本」などの激辛麺を食べてきたエガちゃん、好みの辛さや味わいはどのくらいなんだろうか。エガちゃんねるで過去にアップされた「地獄の担担麺『激辛MAX無限』に挑む」という死闘を再現した過激系ポテチだというが……。

カロリーなんて考えたくないですけどね、一応チェックしておきましょうね。一袋276kcalです。

では開封~。

パッケージを開けた瞬間、おいしそうな担々麺の香りがフワ〜。あー、本当に担々麺を前にしたかのような香りだ。

しかし「旨辛担々麺」とあり赤いパウダーがかかっているものの、見た目はそこまで真っ赤ではない。死闘を再現とはいえ、超甘党エガちゃんの"好み"の辛さ、そこまで辛くはない……? 食べればわかるだろう。パクリ

赤くないしね、そんなに辛くないですかね、と余裕の気持ちで咀嚼していたが……………辛っっっ!!!!! 辛ーーー!!!?!?!? 辛いし舌が痺れる!! でもいい香りがする!! あっこれ山椒!? 山椒の痺れだ!

改めて原材料を見ると、唐辛子ウダーにんにくウダーに加えて山椒もイン。ダイレクトに辛い唐辛子と、ニンニク・しょうが・ゴマ・ラー油のうまみと香り、そして爽やかでじわっと痺れる山椒がいい仕事をしており、しっかりと担々麺の味わいだ。

筆者も新作ポテチをよく買っているが、これほどパンチが効いてビリビリ辛いポテチは記憶にない。旨辛さの中にエガちゃんファミマの本気が見える。冗談抜きで辛いので、辛いものが苦手な方やお子さんと食べる時は、十分に注意してもらいたい。でも、うましら〜!
○見た目ヤバすぎ!ブリーフ団監修ポテチ

もうひとつのコラボ商品が、「ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス」。

こちらは「エガちゃんねる」のスタッフであるブリーフ団が監修した黒胡椒チーズ味のポテトチップス。ブリーフ団のイメージカラーである黒を連想しているそうだ。

カロリーは278kcal。エガちゃんポテチよりも2kcal多いが、まあ誤差だろう。

ということで開封したが、驚きの黒さ。「エガちゃんねる」でも、開封したときのエガちゃんの第一声は「黒カビの塊みたい」「完全にカビてそう」と散々。おいしそうというよりか、なんか黒い。

確かにこの黒さはブリーフ団のポテトチップスだが、それにしても黒すぎではないだろうか。一見辛くなさそうなエガちゃんポテチと違って、こっちの見た目は黒胡椒が多すぎてむしろ辛いのでは。

そんな予想をして食べてみると、まろやかなチーズとほのかな胡椒の香りで驚くほど食べやすいポテトチップスだ。この見た目でこんなに優しい味!? と驚くかもしれないが、ミルキーなチーズ系ポテチ香ばしい黒胡椒、合う。

全年齢ならコーラ片手にパリパリする一択だが、大人だったらビールが欲しくなる。こちらも間違いなく「うましら〜」だ。
○こんなアレンジもアリかも!?

そのまま食べても美味しいが、折角なのでアレンジもしてみたい。なお前述した通り今回は一人1種1袋の購入制限があるので、ラスト数枚でちょっと試せるアレンジをしてみよう。

江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」は、カップラーメンにトッピング。トッピングするラーメンはもちろん

蒙古タンメン中本」しかないだろう。中本といえば、エガちゃんねるでも辛いものが苦手なエガちゃんが北極ラーメンの「2倍」、水なしの「10倍」などの激辛麺にチャレンジした、あたおかならおなじみのラーメン屋だ。

でも中本のカップ麺こと「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」、セブン-イレブン限定品なんだよね。ファミマ好きのエガちゃんファミマさんにはちょっと申し訳ないが、これはこれで「禁断のコラボ」かもしれない。

カップ麺にお湯を入れて出来上がったら、「江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス」を数枚割ってトッピング。さらにカップ麺についている「辛旨オイル」をタラ〜っと回しかけよう。辛いのがそこまで得意ではない人は様子を見ながらかけてほしい。

中本カップ麺エガちゃんポテチのコラボ、辛いもの×辛いものだから絶対間違いないだろうと思っていたが、唐辛子のストレートな辛さの中本と、唐辛子に加えて山椒の痺れる辛さもあるエガちゃんポテチと、異なる辛さが組み合わさって複雑な旨辛さの麺が爆誕!

最初はパリパリ、食べてるうちにポテチが汁を吸ってシナシナになる食感の変化も楽しいぞ。

ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス」はどうアレンジしようかな〜。前回このポテチを手に入れたのは2月6日。丁度バレンタインシーズンだったこともあり、チョコをかけてみようか、と思い立った。

果たしてチョコとチーズと黒胡椒ポテチが合うかわからないが、黒胡椒がかかっているおしゃれなチョコも世の中にはあるし、きっとなんとかなるだろう。それにしてもやっぱり黒いなあ。

半分チョコがけのブリーフポテチはちょっと賭けだったが、マイルドなチーズと甘いチョコレートが想像よりもマッチする。黒胡椒がチョコレートの甘みを引き締めて、大人っぽい印象だ。ノーマルなブリーフポテチはビール飲みたい! といったが、こっちはワインも合うんじゃないだろうか。

そしてなにより甘いとしょっぱいの反復横跳び! ラスト数枚で試せるアレンジと言ったが、半分くらいチョコがけで食べたくなる味だった。

なおエガちゃんポテチもチョコがけアレンジをやってみたが、こちらはポテチの辛さにチョコが完全敗北していた。エガちゃん強し。

4月16日10時から再販売がスタートする、ファミリーマートと「エガちゃんねる」のコラボポテトチップス。いつものポテチとは一線を画すうまさなので、あたおかもまだあたおかでない人もぜひ手に入れてほしい。執筆しているうちに筆者も食べたくなってきたので、あたおか上司共々近所のファミマに駆け込む予定だ。
(MN ワーク&ライフ編集部)

画像提供:マイナビニュース