アスレティック・ビルバオに所属する元スペイン代表FWラウールガルシア(37)が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。

オサスナでプロキャリアをスタートし、アトレティコ・マドリーから2015年にアスレティックに完全移籍で加入したラウールガルシア。キャリア初期はインテリオールなどでもプレーしたが、アトレティコ時代にディエゴ・シメオネ監督の薫陶を受け、空中戦の強さ、キープ力、スペースをアタックする攻撃的な能力を、より生かすためにセカンドトップでの起用が増えると、アスレティックではよりセンターフォワードに近い役割を担う。

在籍9シーズンを過ごすアスレティックでは、ここまで公式戦356試合に出場し、83ゴール40アシストを記録。

今シーズンはここまで公式戦18試合でわずか393分にとどまっていたが、2月12日に行われたラ・リーガ第24節のアルメリア戦で史上3人目となるラ・リーガ通算600試合出場という偉業を達成した。

また、7日に行われたコパ・デル・レイ決勝のマジョルカ戦では延長戦から出場。PK戦ではプレッシャーのかかる1番手のキッカーを務め、40年ぶりとなる優勝に大きく貢献した。

昨年6月に契約延長にサインした際には、「アスレティックに残ることが叶わなかったら、引退を決断していただろう」と語っており、その宣言通りアスレティックでスパイクを脱ぐ決断を下した。

CLベスト4を懸けた戦いは
WOWOWでライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら