フリーアナウンサーの徳光和夫が9日、YouTubeチャンネル『徳光和夫の人生ジャイアンツ日テレジータス公式】』で公開された動画「#86 【徳推し選手にズームイン!!】」に出演。今シーズンの活躍を期待する、巨人のピッチャーについて語った。

○“推しメン”を発表

同チャンネルでは今回、徳光が2024年シーズンに注目する巨人の新戦力選手について語る企画を実施。その中で、チャンネルスタッフから「新戦力で追いかけていく選手を投手、野手で決めたと伺ったんですが」と問われると、徳光は「今風に言いますと、“推しメン”みたいな」と前置きしつつ、京本眞、松井颯の名前を挙げることに。

2021年に育成選手ドラフト7位で入団し、今年3月に支配下登録された京本について、徳光は「キャンプで見てまいりましたあのスピードボール。それから心構え。これは本当にプロ向きだなと思っております」「彼はある意味、『俺が投げなければ試合は始まらないんだ』という、そういうタイプのピッチャーだと思います。本当に、ピッチャーらしいピッチャーですよ。性格的にも。能力も非常に上がって参りましたしね」と絶賛。「そういう意味でも京本眞、今シーズン追いかけていきたいと思います」と力強く語る。

また、育成出身ながらも、2023年には8試合に登板(3先発)、1勝1敗2ホールド防御率3.26と結果を残した松井については、「(京本投手とは)逆のタイプであるんですけど、物静かなんですね。剣豪で言うと眠狂四郎のような、じっとしながらさっと切る」と形容。そのうえで、「彼もですね、あんまり色んなチャンネルに出てきてないと思いますので、こういう選手を追いかけたいなって意味で、京本、松井。この2人はピッチャーの中で挙げさせていただきました」と、2投手を選出した理由を説明していた。

【編集部MEMO】
徳光和夫の人生ジャイアンツ日テレジータス公式】』は、ジャイアンツファン歴約70年の徳光和夫がお届けするジャイアンツ情報たっぷりのYouTubeチャンネル。監督・選手・裏方、そしてジャイアンツファンにまで突撃インタビューを行なった動画が公開されている。

画像提供:マイナビニュース