SixTONES・京本大我が主演を務めるドラマ「お迎え渋谷くん」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレフジテレビ系)の第3話4月16日(火)に放送される。

【写真】初めての恋に悩み、雨の中ずぶ濡れになり落ち込む京本大我”渋谷”

■俳優×保育士ラブコメディ

本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお迎えがきっかけで保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも恋を育んでいく“うぶキュン”ラブコメディー。原作は、蜜野まことによる同名漫画。累計250万DLを超え、全7巻すべて重版となった人気作のドラマ化となる。

■「お迎え渋谷くん」第3話あらすじ

第3話は――

渋谷くんから花をプレゼントされた愛花は、渋谷くんのまっすぐな言葉に“キュン”とするも、相手は園児の保護者。状況からして、もはや告白同然だったが、関係を進展させてはならないと、自らの胸のときめきに気づかないフリをする。しかし、一度感じたドキドキはそう簡単におさまらず、音夢(諸林めい)の送り迎えにやって来る渋谷くんを前に平常心を保つことができなくなった愛花は、渋谷くんを避けるようになってしまう。

渋谷くんもまた、そんな愛花の態度にどことなく気づいていたが、恋愛経験ゼロとあって、どうすることもできない。するとそこへ、神田(内藤秀一郎)から1通のメールが届き、そこにはなぜか、カラオケで歌う愛花の姿と、「先生と友達になった」というメッセージが。翌日、動揺を引きずったまま仕事へ向かった渋谷くんはNGを連発。さらに、落ち込む渋谷くんに追い打ちをかけるように、神田から衝撃的な言葉を聞いてしまう。

仕事を終えた渋谷くんは、降り始めた雨にも気づかず、ずぶ濡れで保育園にいる愛花の元へ。神田の言葉が本当かどうか、自分で確かめようと思ったのだ。そんないじらしい渋谷くんの姿に、思わず笑顔がこぼれる愛花。すると、再び胸が“キュン”と鳴った渋谷くんは、驚くべき行動に出て…。

――という物語が描かれる。

■愛花と神田の距離も近付いて…

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画では、「先生は(渋谷)大海のことどう思ってるの?」と神田から聞かれた愛花が「渋谷さんは音夢ちゃんの保護者ですから」と告げるシーンから始まる。神田は「じゃあ俺は?」と愛花に質問し、2人は顔を近付けて見つめ合う。

一方、ジェットコースターに乗る渋谷と響子の姿も。響子は「彼女作って全然いいけど、フツーにしなさいよ」と渋谷にアドバイスをするが、「絶対嫌われた…」と落ち込む渋谷。しかし、保育園で渋谷に会った愛花は、声には出さないものの、心の中は「かっこよー!」とキュンとしている様子。

動画の最後では、雨の中愛花と同じ傘に入って向き合い「年下は…嫌いですか?」と神妙な面持ちで問い掛ける渋谷の姿が映し出されている。

視聴者からは「ジェットコースターの無表情すごい」「愛花先生のかっこよー!に同意」「『年下は…嫌いですか?』の破壊力すごい」「渋谷くん毎回かわいい」などの声があがっている。

長谷川京子「とにかく渋谷くんがかわいいです!」

また、渋谷くんを仕事面でサポートし、ときに恋の指南までもするマネジャー・品川響子を演じる長谷川京子からコメントが到着。3話の見どころについて、「家族と仕事ばかりだった渋谷くんが生まれて初めての恋をして。本来ならあまり感情が顔に出ないタイプなんだけど、なにぶん初めての経験だから順序立てて恋愛ができないし、心で感じたことがそのまま表情や、仕事であるお芝居に出てしまう。さらに、恋愛の世界に飛び込んだ渋谷くんが、少しずつ殻が破れていくように、ちょっとずつ変わっていく…と思ったら突然びっくりすることをしちゃったりして、とにかく渋谷くんがかわいいです!」とコメント。

また、自身が演じる響子については、「こんなマネジャーさんがいてくれたらいいなって思います。ちょっとおせっかいすぎるかもしれないけど、それくらい真摯(しんし)に関わってくれるというか、懐に入ってくる、そういうパワフルな女性は演じていて爽快感があります」と楽しんで演じていることを明かし、「渋谷くんに、“キュンが足りないのよ!”と恋愛をすすめたり、マネジャーとしてはちょっと規格外なところもありますけど、そこにはちゃんと愛があって、彼をやさしく見守っている女性なので、その親心ともいえる一面が視聴者の方に伝わったらうれしいです」と、せりふの奥に隠された響子の思いを代弁。最後に、「“こんな男の子、本当にいるの!?”って、一見、異次元の存在のような渋谷くんですが(笑)、恋愛においては誰もが共感できる部分もあると思います。ハートがピンク色に染まるようなかわいらしい作品だと思うので、ぜひ今後の展開も楽しみにご覧ください!」とメッセージを寄せた。

「お迎え渋谷くん」第3話より/(C)カンテレ