気軽なランチや小腹が空いたときの軽食、テイクアウトにと、何かと重宝するハンバーガーチェーン。あなたがよく利用するハンバーガーチェーン店はありますか?

今回は、Z世代マイナビニュース会員を対象に「一番好きなハンバーガーチェーン店」を調査。Z世代の支持を集めるハンバーガーチェーン店をランキング形式でご紹介します。

Z世代に人気のハンバーガーチェーン店ランキング

Z世代マイナビニュース会員に「一番好きなハンバーガーチェーン店」を聞いてみたところ、次のような結果となりました。

1位マクドナルド(52.5%)
2位モスバーガー(25.3%)
3位バーガーキング(7.1%)
4位ロッテリア(5.1%)
5位ドムドムハンバーガー(4.0%)
5位フレッシュネスバーガー(4.0%)
7位ファーストキッチン(1.0%)
7位クア・アイナ(1.0%)

ここからは、トップ7にランクインしたハンバーガーチェーン店について、Z世代マイナビニュース会員のコメントをあわせて紹介していきます。
1位 マクドナルド(52.5%)

圧倒的な得票率でZ世代が選ぶ「一番好きなハンバーガーチェーン店」ランキングで1位に輝いたのは「マクドナルド」。1971年に日本に上陸していて歴史があることや、全国47都道府県に約2,950店舗を構えており、どこに住んでいてもなじみがあることが得票数の多さにつながったようです。ポテトなど特定のメニューがおいしいといった声や、「安い」「コスパが良い」といったコメントも目立ちました。

・「いつも食べている 照り焼きマックバーガーが美味しいから」(22歳男性)
・「期間限定バーガーが美味しいから」(23歳女性)
・「雰囲気が行きやすいから」(24歳男性)
・「安くていろいろあるから」(20歳女性)
・「身近」(27歳女性)
・「コスパが良いから」(25歳女性)
・「カジュアルだから」(24歳男性)
・「値段が手頃かつ美味しいから」(27歳男性)
・「マックしかかたんし、ポテト定期的に食べたくなる! 」(24歳女性)
・「安いから。ハッピーセットが好きだから」(27歳女性)
・「昔から食べ慣れてるしポテトが美味しいから」(27歳女性)
・「なんだかんだ一番手が出しやすいから」(24歳男性)
・「ドライブスルーがある」(25歳女性)
・「店舗数が多いから」(23歳女性)
・「メニューが豊富だから」(27歳男性)

2位 モスバーガー(25.3%)

続いて2位につけたのが、日本発ハンバーガーチェーン店の代表格「モスバーガー」。国内1,300店舗以上とマクドナルドに次いで身近な存在であることに加えて、注文を受けてから作るオーダーシステムや、国産の新鮮な野菜が食べられることなどが支持されているようです。

・「そこまで脂っこくないから」(26歳男性)
・「メニューのバリエーションが豊富だから」(27歳男性)
・「国産の食品を使用していて安心安全であるから。また、ロースカツバーガーが好きだから」(21歳男性)
・「野菜が多くヘルシーだから」(22歳女性)
・「作り立てを食べれるから」(25歳女性)
・「量がちょうどいいから」(26歳女性)
・「やっぱり美味しいしコスパいい」(27歳男性)
・「フレッシュでおいしい気がする」(27歳男性)
・「美味しいから」(26歳女性)
・「タレがたっぷりで、出来たてほやほやで美味しい!」(23歳女性)

3位 バーガーキング(7.1%)

3位にランクインしたのは、1993年に日本に上陸し、一度撤退した後、2007年に再上陸した米国発の「バーガーキング」。全国約200店舗と、店舗数こそ多くないものの、ボリューム満点で食べ応えがあるわりに、セットやクーポン利用時のコストパフォーマンスの高さで改めて注目を集めています。

・「メニューが良いから」(24歳男性)
・「肉がおいしい」(25歳男性)
・「セットだと安くなってクオリティが高いから」(27歳女性)
・「クーポンを使えば圧倒的にコスパが良いし、常に色んなクーポンを出してくれている」(25歳男性)
・「コスパがいいから」(26歳男性)
・「種類が豊富だから」(24歳男性)

4位 ロッテリア(5.1%)

続いて4位には、マクドナルド、モスバーガーに次いで国内売上高第3位の「ロッテリア」がランクイン。個性的な期間限定メニューも多く、アンケートでも好きなメニューがあるとの声が寄せられていました。

・「ポテトが好みだから」(25歳男性)
・「絶品チーズがうまい」(24歳男性)
・「バンズ、お肉がおいしいから」(20歳女性)

5位 ドムドムハンバーガー(4.0%)

5位にランクインしたのは、1970年に日本で最初のハンバーガーチェーン店として設立された「ドムドムハンバーガー」。「お好み焼きバーガー」など独創的なメニューが特徴で、27店舗と店舗数は少ないものの、独自路線でファンをつかんでいるようです。

・「行ったことないけど、メニューが魅力的だから」(27歳女性)
・「ニッチな立ち位置で営業を頑張っているから」(26歳男性)
・「メニューが豊富だから」(26歳男性)

5位 フレッシュネスバーガー(4.0%)

同率5位に「大人がくつろげるバーガーカフェ」がコンセプトの「フレッシュネスバーガー」がランクイン。店舗の多くが首都圏に集中しているため、全国的な認知度は高くありませんが、バンズもパティもお店で手作りするこだわりで、味や鮮度が高く評価されているようです。

・「一番美味しい」(27歳女性)
・「おいしい」(27歳男性)
・「この中なら手作り感の美味しさダントツです。」(21歳男性)
・「味」(27歳男性)

7位 ファーストキッチン(1.0%)

続いて7位には、1977年サントリーの外食事業の要としてスタートした「ファーストキッチン」がランクイン。味をつけたポテトを日本で初めて発売したフレーバーポテトの元祖で、これまでに132種類以上の個性豊かなフレーバーを世に送り出してきました。
7位 クア・アイナ(1.0%)

同率7位にランクインしたのは、1975年ハワイで創業した「クア・アイナ」。1997年に日本に上陸し、グルメハンバーガーブームをけん引しました。価格は安くはありませんが、ハワイ情緒満点の空間と、本格的な味わいや食べ応えで、軽食というよりも「食事」としてハンバーガーを楽しみたい人に支持されています。

今回のランキングは、国内店舗数最多のマクドナルドが第1位、2位のモスバーガーが第2位、3位のロッテリアが第4位にランクインするなど、店舗数が如実にランキングに反映される結果となりました。一方で、バーガーキングのように近年店舗数が急増しているチェーンもあり、店舗網が拡大すれば、いずれランキングの結果にも変動が見られるかもしれません。

調査時期: 2023年3月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 99人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

春奈 はるな 和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。信念は「人生は自分でつくれる」。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・広報として活動中。旅行やECをはじめとした幅広いジャンルの記事を執筆している。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。ブログ「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~(https://harubobo.com/)」も運営中。 この著者の記事一覧はこちら
(春奈)

画像提供:マイナビニュース